スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ!帰郷(3日目)

2015.09.22
いよいよ、久しぶりの東京遊びも最終日、とうとう帰らなければならない日・・・。

実は前日の夜、TVニュースで関東地区、中でも横浜で台風被害がかなり出ていると知りました。
そう、初日の雨続きの原因は台風の影響なのでした。
そこで、神奈川在住のお友達のことが心配になり、思わずメールで安否確認をしたのでした。
夜遅くだったのに、無事の返信をいただきました。
実際は、お住いは横浜ではなかったのですが、遠い九州の人間にとっては、地理的感覚があまりなく無知を晒したようなもので、それでもおかげさまで久しぶりに連絡を取ることができてよかったのかも・・・。
おまけに、空港まで見送りに来てくださるという。わざわざ神奈川から!@@
なんてうれしいことでしょう。
待ち合わせの時間まで、この日の散策予定地へと向かいました。

とっても行きたかった代官山蔦屋書店です!

代官山

へえ~・・・こういうふうな作りの建物なんだぁ・・・。
3棟連なる書店なんて、珍しいですよね。

ツタヤ2

とても綺麗で、中のディスプレイなどはとても参考になりました。(著作権等の関係で中は撮影できませんが)
本と同じテーマの雑貨や食材などをいっしょに置いて、お互いに購買欲を引き出すやり方は見習いたいです。
いや、図書館は売ったりはできないけど、何かしらヒントになるような気がします。
しかし・・・前の年に行った佐賀県武雄市立図書館(通称:ツタヤ図書館)は、あたりまえのことだけど、「あ~・・・ここを思いっきり参考にしたんだなあ・・・」って、改めて感じました。

ツタヤ4

ふふ、今日もかえるくん、頑張ってます^^

ツタヤ犬止

蔦屋書店敷地内の、犬をつなぎ留めておくためのフックが可愛いですね。
石に犬の形のフックが打ち込んであります。

児童書売り場も見ましたが、こちらはちょっぴり物足りなさを感じました。以上。

そして、クリスマス・カンパニーでツリーのオーナメントをちよびっとだけ購入。

クリスマス

毎日がクリスマス!いいねえ・・・。

代官山2

素敵な街並みですね~。落ち着いた雰囲気で、台風一過のいいお天気の中散策して、いい気分になりました。
ブランチしたかったけど、このカフェテラスはまだオープン前。ざんねん・・・。

少し歩いて行くと何やらまたまた素敵なお店が。
どうやらお茶できるようです。
『松之助』という、一見うどん屋、もしくは蕎麦屋か!?と思しき名前の、なんとニューヨークスタイルのパイのお店!!@@

おそらくアップルパイが売りなんだろうに、チェリーパイが目についてしまい、これを頼みました。
友人も、パイではなくパンケーキを頼むという、離れ業に出てしまいました><

でもと~っても美味しかったです。
それからショーケースを見るとスコーンも売ってるので、神奈川から駆けつけてくるお友達への手土産に買い求めました。

いよいよ帰る時間が近づいてきました。
一旦ホテルへ荷物を取りに帰り、羽田空港へ。
空港内で昼食を済ませ、友人は別行動に。

待ち合わせの場所でお友達・Pさんと、久しぶりの再会です。
なんと彼女は、私たちと落ち合うまでに忙しい中、お土産を調達にあちこち駆けまわってくれていたようでした。
それも、いっしょの友人の分まで!おまけに、た~~くさんの種類!!

この時ばかりは、かえって気を使わせてしまったかなぁ・・・と、メールをしてしまったことをちょっぴり後悔・・・。
でも、やはりその心遣いがすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました、Pさん!
また会いましょうね~~!\(^o^)/

というわけで、時間が来て、Pさんとお別れして搭乗口へと消えていくのでした。

ああ~・・・今回行きそびれた場所もあるし、またいつか近いうちに上京したいですぅ・・・。

楽しかったです、東京。

~~~~おしまい~~~~






コメント

代官山~!! おしゃれ!!
地域的には近いのに、行ったことのないわたし……。
ひろのしんさんのブログを拝見していると、自分がいかに出不精か実感します。

でも、松之助は知っていました(*^_^*) 知っているだけですが……。
オーナーの平野顕子さんの『ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本』を持っています。
わたしが使っている唯一のお菓子のレシピ本で、わたしでもものすごく美味しくできるのです! ぜひお試しを!
本物はきっと、もっともっと美味しいのでしょうね……。

>(な)さん
そうですか~・・・案外近いと逆に行かなかったりしますよね。
私も近場で行ったことがないところ、たくさんありますもの。
代官山はやはり落ち着いていて、おしゃれで、素敵な街ですね。
ぜひお時間あるときにでも、お出かけしてみてください。
「松之助」、店内にバターと粉の香りが充満してました。
パイを手作りされるなんて、尊敬します~~。
私は面倒臭がって、なかなかできないです。見習いたいです!

こんばんは~
ひろのしんさんの記事を読んでいると、私も東京に行きたくなりました。
行くには行っても、素通りばっかりで、街並みを楽しみながら歩くってことがなかったなぁ・・・って、今更ながらもったいないことをしたなと思いました。
まあ、どこに行くにしても興味・関心がなければ、その町の良さを見つけることはできないのでしょうけれども…
楽しい旅日記をありがとうございました~

ひろのしんさん、お久しぶりです。

あの時の記憶が蘇ってきて、1年って早いなあと感じています。

そう言えば、悪天候が懸念されていた時期でしたね!ご心配ありがとうございました。
、、、で、今日もこれから爆弾低気圧が来るらしいと予報されているので、急遽実家の庭の飛びそうな物達を片付けなければと気がつきました。



いつ又再会できるかわからないので、あの時ご連絡いただきお会いできて本当に良かったです。とても楽しい時間でしたね!

そう言えば、TSUTAYAの図書館が神奈川県内にできると新聞記事で知りました。
図書館もこんな風に進化してゆく時代なのですね。

ひろのしんさんがこの日に訪れたスポット、灯台下暗しで行ったことなかったです。

台風や爆弾低気圧も嫌ですが、阿蘇山噴火も気になっていました。
異常気象や自然災害が増加してなんだか怖いですが、気をつけて暮らしていきましょう。

>モモさん
こんばんは。
確かに・・・あまり気にしていないとわざわざ行かないって場所、ありますよね。
それに、乗り継ぎなどアクセスに手間がかかりそうだと、敬遠しちゃうし。
私たちみたいに、お上りさんで、この時とばかりに行っておかないと、今度いつ行けるかわからないので、集中的に行きたい所をリサーチして訪ねてみました。
東京は本当に、お祭り騒ぎのようなところでした^^

>ぴーさん
あ・・・!ぴーさんね(*´ェ`*)
(一瞬わかりませんでした~~)
いえいえ、あの時はご無事で何よりでした。
そうかあ~・・・ツタヤ図書館、1日にオープンしたんですね@@
ある記事を読むと、武雄市の時は自分たちがド素人だったから・・・と言い訳されていますが、今度はしっかりいろんな意見を耳に入れて運営して欲しいですね。
愛知県でも発表があってるようで、ここでは住民投票をするそうですよ。

阿蘇の噴火は今は落ち着いています。入山規制はあるものの、とりあえず影響は少なそうです。いま来てる爆弾低気圧も用心しないと、ですね(´・ω・`)
お気をつけ下さいね~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。