FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ!ジブリ~2日め~

2015.08.29
朝、まだ昨夜のイタリア~ンが胃に厳しく残り、ホテルのベッドで悶々としていた私。
おまけに昨日からの雨が、まだ降り続いていたおかげで、出発時間は予定を大幅に遅れていました。

しかし天気予報では、午後から雨が上がるようなことを言っているので、友人と今日の行動をどうするか考えていました。

本来ならば朝8時にはホテルを出発してジブリ美術館へ行き、午前中はそこで楽しむ予定。
でも結局、雨が止み始めたお昼すぎにでかけましたので、半日を無駄にしちゃった。

でも、ジブリ美術館に着くと、そんなことも忘れて思う存分に楽しみました。ジブリ
係員に外観は撮影OKの許可をいただきました。

ジブリ2
レストラン部。

ジブリレストラン
テラスのメニュー。

ジブリ看板2
レストランのメニュー。

ジブリ看板
サインがいちいちカワイイ^^

この日は平日。それでも、すごく来館者が多かったです。
特に目立ったのは、アジア系の観光客。
ジブリ映画の大ファンなのでしょう、キャラTシャツを着た外国人男性とかいらっしゃったし。
売店はものすごい混雑です。時間で来館人数を制限するのはもっともな話と納得しました。

可愛かったのは、もうすでに成人の日本人女性なんですけど、『魔女の宅急便』のキキっぽいコスプレをした人が、ジジのレアもののキーホルダーを見つけて喜んでいらっしゃったこと。

去年のジブリ美術館の特別展示は、『くるみ割り人形』がテーマでした。
岩波少年文庫に宮崎監督特製のブックカバーをつけて販売されているところに、「これをつけてみんなに読んでもらおうという下心で売っている」と、本音コメントがついていましたが、その言葉通り、まんまとのせられて購入しました^^
また本です!・・・・でも、これは小さいからそれほどかさばらないけどね。

ラピュタ
彼は屋上で、みんなの記念撮影に応じてくれていましたよ。(もちろん私たちも!)

2014100620480000.jpg
専用バスのバス停もウキウキしますね。

次は昨日行けなかった上野方面へ向かったのですが、残念ながら周辺駅に着いたのが、各施設の閉館間近(T_T)
泣く泣く諦めました。やっぱ、ついてない・・・。

そうして渋谷・原宿方面へ。
ちょうど、ポップコーンブーム。夕方だったので、本来超人気で行列必至のククルザ・ポップコーンが、待つことなくすんなり入って買うことができ、この点はラッキーだったかな。

それから若い人たちに人気の北欧系雑貨屋、“FRYING TIGER”へ行った後、休憩に表参道ヒルズの“マックスブレナー・チョコレートバー”へ。
ハグマグ
手前が、独特の形の特製マグで飲むホットチョコレート、奥はチョコレートピザ♪
(どんだけ、チョコレート好き!?)

夕食は、昨日の件を学習して、駅ナカのパン屋でかるく惣菜パンを買って食べました(^^ゞ

行けなかった上野方面は、また次回のお楽しみに・・・ということで、この日も翌日の予定を組み直して就寝となりました^^;

コメント

ジブリ面白そうですね

宮崎さんの世界、こんな風になっているんですね。

私が初めて認識したのはナウシカの頃だったか、、、ルパン三世の頃だったか、、、?
独特の世界観に引き込まれて子供と一緒に楽しんでいました。
アニメのシーンで記憶に残るのは、ナウシカの子供時代回想シーンで唄われる ラン ランララ ランランラ〜ン🎵 のメロディーに、小さかった娘が「怖い〜」と反応した事でした。

> Primaveraさん
ジブリ映画をそこそこ見てる方だったら、けっこう楽しめるし、見ていない方でも企画展示や、アニメの制作現場の再現などやミニ映画もあって興味深いですよ。

ナウシカは私も大好きで、ごく最近になってやっと原作漫画をセットで大人買いしちゃいました。1巻の出だしは映画とほぼいっしょですが、聞いた話だとしだいに違ってくるらしいですね。
そうかあ~・・・確かに言われてみると、ちょっと怖いかも。
私たちは大人になった時点で見てますからね・・・。
子供にとっては、やや物悲しい曲と、あの映像は怖いと感じるかも。

そうそう!

大人の感じ方と子供の感じ方は、やはりどこか異なるんですよね。
あのシーンは郷愁的なメロディーとセピア色の映像が重なって、頭と心の奥深くに染み込んでくる感じ。

それにしても大人買いですか!
いいなぁ(^.^)

私も結末知りたいです!

いいな~。
気心の知れたお友達同士、行程が忙しくても、きっと楽しかったでしょうね。

ジブリ美術館は「いつか」と思いながら、そのままです。
ラピュタのロボット氏とは、ぜひ写真を撮りたいです!

> Primaveraさん
うふふ~^^本当に結末教えちゃってもいいんですかぁ?
・・・なんて、漫画でさえパパッと読めないでいる毎日です><;
まだ第1巻の数ページしか読めてません。最後まで読むのはいつになることやら・・・・。

>(な)さん
1年のうち、この旅行でいっしょだった友人と去年嬉野温泉でいっしょだった友人たちと、2回はこうやって旅行することが定例となっている状況です。
(嬉野温泉の友人たちと、先月も行ってますので、また後日談を披露したいと思っています)
ジブリ美術館、まだですか?近いほど、案外後回しになってなかなか行けないかもですね。でも楽しいところですよ。ぜひぜひ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。