--.--.--

いざ!東京(って、去年の話)~一日目~

2015.08.20
これから書く記録もまた、去年の秋のことです。
更新もままならないけど、やはり思い出は忘れないうちにと、やっと一念発起して・・・。

以前沖縄へいっしょに旅行に行った友人と、今回は東京へ。
ものすごく久しぶりの東京です。

なんせ距離がかなりあるので、朝早く家を出ても、結局ホテル到着は10時過ぎ。
まだチェックインはせず、一旦ロッカーにスーツケースを預けて予定してた街まで繰り出します。

この日は悲しいかな、雨模様。
いつか晴れると思いきや、ついにこの日は全く晴れてくれませんでした。
とにかく、ほんの一秒たりとも雨が止むことなく降り続くので、第1日目は散々な街歩きとなったのです。

東京駅の駅ナカショップで目をつけていたお店をちゃちゃっと回って、銀座へ行って・・・の予定が、地下街の「東京キャラクターストリート」でやたらと時間を取ってしまいました><;
ふたりとも、年甲斐もなくキャラクターものに目がないんです。(*´艸`*)
でも結局買ったのは、我が家の本棚にも鎮座している絵本『かえるくんとがまくん』の“かえるくん”のチェーンキーホルダーを買ったのみ。その後、写真撮影に大活躍することになるのです^^

東京駅
東京駅の丸天井・・・すてき(*´艸`*)

東京
さっそく登場、これがかえるくんです^^

駅の地下街では、目をつけていた古書店で武井武雄の絵本を見つけて、嬉しくてちゃちゃっと購入してしまいました。

この後、銀座で昼食です。
「APPARTE MENT 301」というカフェで、ランチをいただきました。
少し暗めな照明と、ヴィンテージっぽい雑貨がたくさんのインテリアで、すでに歩き疲れた体にやさしいソファがうれしいお店でした。

この後、銀ブラです~。
あいにくの雨にもへこたれず、改装中で仮店舗の「伊東屋」を各階くまなく見て回り、その後あこがれの教文館の「ナルニア国」へ。
ナルニア

児童書専門店ということで、もうもうもう!期待通りでしたっ!!
「ヨッケリなしをとっといで」がこれまで手に入らなかったので、ここで見つけた時は思わず手にとって離しませんでした(*´ェ`*)
誰も取ったりしないのにね~^^
あとハンス・フィッシャーのはじめて目にした絵本も購入。
初日からすでに手荷物が重いです・・・買ったもので・・・。
本ばかりですから。

本当はこの後、上野まで行って国際子ども図書館と国立西洋美術館へ行く予定でした。
・・・が!最初の東京駅の地下街で思わぬ時間を取ってしまったのと、雨の中を歩くのに、スピードが思うように進まないので、もう時間が押してしまっていることに気づき、ここで断念。
できれば、翌日に延期しようかということになりました。

そして友人が行きたかったという「ノイハウス」でホットチョコレートをいただきました。
チョコレートドリンク

・・・あ!!(@_@)
HP見たら、なんと7月末で閉店していました!!
あら・・・まあ・・・貴重な経験となったわけですね。

一旦ホテルに荷物を置いて、新橋の「俺のイタリアン」へ行きました~。
なんとか、予約なしで入れたのでラッキー(^_^)v
しかし、聞いてはいたが、聞きしに勝る狭さ!カウンターに立って食事をしましたが、後ろをやっと人が通れるか通れないかで、カウンター内の厨房も、すごく近くてビックリ@@;

お通しのチーズがまず多いし、サラダもピザもすごく多い。お腹いっぱいになりました~・・・。
(大きな声では言えないが、最近歳のせいか、胃袋も弱くなったみたいで・・・ちょっと胃がびっくりしすぎたみたいです・・・)
でも、めっちゃ美味しかったですよ。

で、お腹いっぱいの私たちは、ふらふらになりながらホテルへと帰り、次の日の予定の変更打ち合わせをして、初日を終えたのでした。
早くも疲れが・・・。
それでも、テンションは上がりっぱなしなので、翌日以降の天気が良くなるのを、そしてかなりキテいた胃袋の調子が元に戻るのを祈って眠りについたのでした。

to be continued ♪