FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉野温泉

2015.01.07
あけましておめでとうございます。
七草粥は食べましたか?今年も健康第一に頑張っていこうと思います。

で、今年最初の記事は・・・去年の夏の旅行から、というなんとも間の抜けたものになってしまいますが、そんなだるだるのブログで毎度すみませんm(__)m

一昨年も地元の温泉でやった、大学時代の仲間4人組での同窓旅行。
昨年は、佐賀出身の友達のプロデュースで嬉野温泉&武雄市散策で楽しみました。

高速で北上する宮崎出身の友人を、私がインターチェンジで拾って、地元県北部に住む友人と北部にある駅で落ちあい、そこからJRで佐賀へ。

武雄に着くや、佐賀の友人の運転する車で移動。
軽く喫茶店で昼食後、お茶でも有名な嬉野で、「嬉野の大茶樹」という大きな古い茶の木がある丘へ行きました。。
そして有田の陶器ショップがいっぱい集まった場所へ行きました。
いろいろなお店で、いろいろなタイプの有田焼を見てまわり、目の保養を。
ここでまでもいっぱい記念写真を撮ったのですが、全部友人たちのカメラ^^;
気づけば手元には残ってなく・・・友人が綺麗にレイアウトして送ってくれるらしいです。
(アリガトー!!)
そこから宿泊予定の温泉宿に向かいました。

旅館 吉田屋”・・・和風モダンなお宿で、ちょっと小洒落た感じでなかなか良かったです。

温泉
ロビー
手続きを待つ間、ロビーを少し眺めていました。

2015010716030000.jpg
今の時期だったら、ストーブの周りに集まってまったりしたくなるような揺り椅子も、この時はなにせ真夏・・・。

レモン水
到着したばかりの人も、お風呂あがりの人も、これから出発の人も、このすてきな容器のレモン水で一息。

食事
この日の晩御飯。
朝もそうですが、でてくるお茶はたくさんの種類から選ぶことができます。
いっぱいありすぎて、そしてけっこう斬新なものあったりして、ほとんど覚えていないのですが、私は赤ほうじ茶を飲んだような・・・。美味しかったことは覚えてますよ♪

朝ごはん
朝ごはん・・・中心奥の湯豆腐なべ。
温泉の湯を使ってるので、お豆腐がとろ~っとなってすごく美味しかったです^^

このお宿は、隣に雑貨屋さんもあって若い感性があふれた品揃えでした。
雑貨屋さんと宿のバーラウンジの間に足湯コーナーもありました。

嬉野温泉には、ここの他にも友人おすすめのお宿がまだまだありそうなので、また行ってみたい温泉です。

さて、佐賀といえば、最近有名になってるTSUTAYAとコラボした武雄市図書館。
開館当初からその訪問客数の多さは相変わらずで、2日目に見学目的で行ったのですが、この日も駐車場は満杯。
中を見ると、貸出や本来の図書館利用の客より、私達のような“ちょっと見てみようか”的な客のほうが多いような気が。
地元の利用者の方々、駐車場満杯でごめんなさい。
いろいろ感じることが多かった見学ができました。

実はこの前に、伊万里市民図書館にも行ったんです。
こちらは司書として目を見張る部分が多くて、すごく勉強になりました。

今年は霧島温泉にしようか・・・ってすでに話し合い済み。
同級生同士の集まりは、すぐにその当時に戻れるところがいいですね。
顔もカラダもいよいよキテル年齢。
でもココロはいつまでも学生気分よ~~♪
楽しかったよ、みんな。今年も楽しみだネッ!!



コメント

明けましておめでとうございます。

同級生との旅行、いいですね~♪
宿の雰囲気も素敵です。
わたしも最近、高校時代の友人と遊びに行くことがあり、久しぶりなのに、どうしてこんなに普通にしゃべれるんだろう、と、楽しくなりました。

武雄市図書館も行かれたのですね。
どんなに図書館が素敵になっても、「駐車場がいっぱい」という事情はほかの図書館と同じなのかな…。
「歩いていける距離に一つの図書館」になったら嬉しいですね(^_^)

そうそう!
ひろのしんさんが紹介されていた『お任せ!数学屋さん』が仕事先で評判が良く、第2巻も買うことにしました。
子どもたちと、「あのお手紙、泣いちゃうよねー!」なんて話したりしています。
良い作品を教えていただき、ありがとうございました!

あけましておめでとうございます

気の合う同級生って、いいですね。
いつ逢っても昨日会った人のように話ができるところがいいですね。
おしゃれなお宿ですね。ゆっくりとくつろげそうですね。
そちらにも有名な温泉がたくさんありますね。
一度出かけてみたいなぁ・・・

今年もよろしくお願いいたします。

>(な)さん
おけましておめでとうございます。
「お任せ!数学屋さん」、生徒さんたちも楽しんでくれたんですね^^
よかった~。
確か、第2弾が出版されたような・・・。
そちらはまだ読んでいませんけど、またニガテな数学を楽しく物語に変えてくれるのでしょうか?

その後の(な)さんの活躍もお聞きできたらなぁ、と思っています^^

>モモさん
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m
佐賀県もたくさん温泉地があります。
嬉野温泉はお茶も有名なので、お茶の石鹸なんかもあったり、お茶もいろいろ味わえて、なんかゆったり楽しめました。
他にも有名な温泉ホテル・・・有名なシェフのお料理がおいしいところ・・・もあるし、また行ってみたいです。
草津温泉は、某旅行ガイドのアンケートで行ってよかった温泉第1位でしたね^^
そちらも、すごくいい温泉があっていいですね。

お久しぶりです

ひろのしんさん、すっかり年も明け切ってしまいましたが、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

嬉野温泉って行ったことないですが、新聞の広告で何度も見たことがあります。
武雄や伊万里は独身の頃にレンタカーで巡った記憶がとても懐かしいです。
同級生との旅は、素の自分をさらけ出せて楽しいですよね。

TSUTAYAと図書館のコラボとは時代の流れですね。こういった官民のコラボが、地域の活性化につながると良いですね。

>Primaveraさん
おめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ふふふ・・・Primaveraさんは国内でもやはりレンタカーでフリーな旅をなさってるんですね^^
さすがです~。(それも独身の頃からとは・・・)
武雄市図書館は、できた当初から業界ではかなり論議をよんだ存在です。
確かにおっしゃるとおり、地域活性に相当貢献しているようです。
なんでも新しいことを始めると、なかなか手厳しい評価もあるのが世の常。
これからの図書館のあり方に一石を投じたのは確かですが、まだまだ改善の余地はあるのではないかと感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。