スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八千代座

2013.07.31
毎週日曜日の午後5時からTOKYO FM系列の全国ネットで放送されている番組『NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE』を聴かれてる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
意外とその数は多いようです。私もその一人・・・と言っても、たまにしか聴かないし、ましてや最近は日曜日出勤だと午後6時半に勤務を終えるので、聴けないことが多くなり熱心なリスナーというわけではないのですが、それでも内容が楽しいので好きな番組です。

(ご存じない方は公式サイトを見ていただくと分かると思いますが)ラジオドラマの類です。でも出てくるキャラがおもしろくて、かれこれ8年間も続いているとドラマの展開もいろいろ進んで、仕事の悩みや恋模様など共感してしまうこともあります。

その『安部礼司』が、熊本にやってくるというので思わずライブイベントに応募したらなんとチケット当選しました!
それも家族4人分^^
(当日明らかにされたのは、申込み数約4000人に当選約700人強ということで、ちょっとうれしい気分に^^)

場所は県北にある山鹿市の伝統ある芝居小屋、八千代座でした。
これまで坂東玉三郎さんの公演や歌舞伎、コンサートなどがたくさん催されている国の重要文化財です。
かなり趣のある建物でのラジオ番組のライブイベント。今回我が家は初めてこの八千代座を訪れました。
八千代座
近くから撮影したので、全体像が撮れませんでした><

天井

建物全体はもちろんですが、天井も修復され明治のころの広告の様子がわかり、見るだけでも楽しいです。

座席

2階席もかっこいいですよ^^

八千代座前

八千代座向かいのお店です。



主人公の安部君の後輩・“飯野っす君”が、熊本出張するというので、協賛の日産車で東京・神保町からやってくるという設定。
で、八千代座の前にその車も展示されていました。
デイズ

デイズ2
ラッピングされてますね~^^

さて内容は、昼夜2回公演でしたが、我が家は夜の部に参加。
まず当日の放送を会場で、参加者全員でいっしょに聴くという初の体験。

そして、第2部は番組に登場するキャラクターの声優さんが5人、顔出しで過去のドラマを再現したり非公開ドラマを特別にやってくださったり、飯野っす君が熊本までの道のり、1週間毎朝ラジオ体操していたらしいのですがそれに使ったラジオのプレゼントをめぐりじゃんけん大会をやったり。

舞台

いつも声を聴くだけの人たちが、生でドラマをやってくれ、「あ~・・・あの安部君の声だ~~!刈谷さんの声だ~~!!」(わかる人にはわかる)と感激しました。

最後は参加者全員に、5人から順番に名刺プレゼント。一列に並び、滞りなく進んで終わりました。
唯一の女性・南総さとみちゃんとナレーターの強面・五十嵐さん(^m^)(わかる人にはわかる笑)に、まめたちに「試験がんばれ~」と言ってもらいました(^^)v

初めての体験と八千代座見物。なかなかにいい思い出となりました。

『安部礼司』・・・まだ聴いたことがない方は一度お試しを。




テーマ : FMラジオドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

八千代座、かっこいい!
外観も、天井も、席も、風情たっぷりですね~。
それに、抽選に4人分当選なんて、すごい!
普段はお忙しいひろのしんさんご一家に、楽しい休日のプレゼントですね(^^)


ラジオって、かなりたくさんのリスナーさんがいらっしゃるのですよね。家事をしながら聞くと言っていた友人もいます。
わたしは音楽でも言葉でも、聞こえるものに優先して集中してしまう癖があるので、ラジオもステレオもかけないのです。 “ながら○○” とか、全然無理なので。
ですが、最近、災害時にラジオが使えないと困るのではないかと不安に思っています。
ひろのしんさんおすすめの番組で練習してみるのもいいかも知れませんね!

>(な)さん
八千代座、すてきでしょう?
そんなに広くはないけど、700人強は入ってるはずですから、1000人くらいは収容可能なのかしら?(立ち見含めて・・・?)
当選はうれしかったです。応募するとき、同行者がいる場合は名前を記入しなければいけなかったので、全員分応募して全員分の名前を注意書きしたからよかったのかな・・・。

確かに「ながら・・・」でやってると、内容によっては聴き入っちゃうので仕事がはかどらないかも。車中なんかだと、危険も伴うので気をつけてはいます。
まあ一度聞いてみてはいかがでしょう?
番組中に流れる曲も80・90年代のヒット曲ばかりなので、かなりツボですよ^^

お久しぶりです~私も時々ですが、聴いています♪子ども達のアパートからの帰りによく聴いていたのでこれを聴くたびになんだか懐かしく切なくなりますね。最近ではテレビよりもラジオの方が親しみ安い気がします…年ですかね?

>モモさん
わあ!お久しぶりですぅ~~!
お元気でしたか?ずぅ~っと更新されてなかったので、とても心配していました。
よかったです~~\(^o^)/

モモさんも聴いていらっしゃったんですね^^
それぞれの登場キャラがおもしろくて、ついつい聴いてしまいますよね。
う~ん・・・確かに、テレビも最近は必ず見る番組が少なくなってきて、見てもほとんどNHKとかBSとか・・・ラジオもよく聴いたり、ホント、好みが変わったかなぁと感じます。
チャラチャラした番組がおもしろくなくなったり、教養番組とか政治・社会を討論する番組を夢中で見たりと、うん・・・年齢も関係あるかも><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。