FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術にふれる

2013.06.22
北斎

いや、あの、これって、もうずいぶん前・・・てか、期日を見たらわかりますよね^^;
あの最終日に行った時の、美術館前の看板ですが、「北斎展」を見てきたんです。
よかったぁ~。ホントにすごいと思いましたね。
葛飾北斎の作品をたくさん見ることができました♪
あの時代に北斎の様な絵師の絵を見た、西洋の人々の相当な驚きと感嘆がうなづけます。
パリ万博で影響を受けたフランスの画家が、北斎風の構図を用いた絵などもいっしょに展示されてて、とてもおもしろかったですね。

北斎って、やたらと名前を変えてるんですね。葛飾北斎という名前は、その中のほんの一部の時代の名前で、他にも年代によってい~っぱいあるんですよね。
それに北斎の流れをくむ後継者もたくさんいますしね。

日本が誇るべき偉大なる芸術家のひとりです。



二の丸

美術館の前に広がる城内の二の丸公園です。
お天気も良く、あまり暑くもない、新緑もまぶしい気持ちのいい日でした。
美術館では、土曜日の午後からはよく無料コンサートがロビーで開かれているんですが、独身の頃はよく聴きに行っていたなあ。
雰囲気がよいですね。


ところで、グーグル検索ってとても粋なことやってたんですね。
今日は富士山の世界文化遺産登録を記念した絵柄が、グーグル検索のトップに描かれています。
北斎も富嶽三十六景に描いていた富士山。

それから、6月10日は絵本作家のモーリス・センダックの生誕85年の絵柄で、あの日はセンダックの有名な絵本のキャラクター(「かいじゅうたちのいるところ」や「まよなかのだいどころ」など)が勢ぞろいして動く画像で出てきて、すごく興奮しました。→
(「Maurice Sendak's 85's Birthday」の文字をクリックすると、その動画が見られます。)

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

今年の自分もっとわかります☆

こんにちは。
何年か前に北斎展に行った記憶があります。
面白かったけど、作品数がやたら多くて見るのが大変だったような・・(笑)
グーグルのトップページは結構いろいろ記念日バージョンがありますよね〜

さてさて
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

こんばんは

グーグルの表紙にモーリス・センダックの絵が使われていたの、見逃しました!
さっそく「Maurice Sendak's 85's Birthday」で検索して見ましたよ。
いや、やっぱりいいですね♪
いつ見ても、こういう世界に入ってみたいって思います!!
北斎展、美術雑誌などで見ることはありますが、一堂に集められての展示会はきっと面白そう♪
世界遺産に登録されたことですし、富嶽三十六景の需要も高まるかも知れませんね。
ところで、ひろのしんさんはマクドナルドの「クォーターパンダーハバネロトマト」はもう食べられました?
ピリッと辛くてなかなか美味しかったですよ!
食べ物の話題でゴメンナサイ(苦笑)

>クローバーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
北斎展、巡回してるんですね。
確かに、全部見てしまうのにかなり時間がかかりました。
でもこういう実物を見る機会が田舎者にとっては、そうそうあるものではないので、できるだけ念入りに鑑賞しました。
おかげで足が棒のようになり、疲れてしまいました。
そんな時の、美術館を出てからの周りの景色は、疲れを癒してくれる力があるように思います。だから、本当にいい場所に建ててくれたと感謝したいです。

>ホークさん
センダックの画像、ご覧になられましたか?
なかなかいいですよね♪
私、こういうことやってるって知らなかったです。
様々な国の様々な記念日を取り上げてくれてるんですね。

北斎展は、教科書でしか見たことがない絵、それもあの海外に影響を与えた、白波の大きい海原から望む小さい富士が印象深い絵をこの目で見られたことがよかったです。
できるだけ本物に触れたいなあって、改めて思いました。
うん、世界文化遺産は一発大逆転の、三保の松原から見た富士山っていうのがまた注目されるでしょうね。それとも銭湯の背景・・・?^m^

クオーターパウンダーの新商品はまだ食べてないです。
ハバネロ・・・と聞くだけで、手が出ないかも・・・(^_^;)
ピリ辛は少々苦手で・・・・
あ・・・でも、ケン○キの“真夏のごちそう”チキンは食べました。レッドホットよりは、なんとか食べれる辛さでしたので。(食べ物の話題、食いつきいいですよ~~(#^.^#)どんどんやってください!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。