FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴻雁かえる

2013.04.10
前回「早くも三月・・・」なんて書いておいて、あら!もう4月上旬を過ぎようとしていますよ・・・(^_^.)
二十四節気では“清明”、そして今日は七十二侯の十四侯“鴻雁かえる”。
雁があたたかくなりつつある日本を離れ、北へ帰る時期を言い表しているものです。

でも!
現在のこの寒さはいったい何??
つい何日か前の阿蘇では、小雪が舞ったそうな・・・><

桜もとっくに散っているのに・・・、おまけに風の強いこと!
暑いのは嫌だけど、あたりまえの季節の気候になってもらいたいものです。


というわけで、前回「つづく」と書いてしまい、いつ「つづき」が更新できるのか?と自分でも不安になりましたが、やっとその続きを書きたいと思います。

IMG_1108.jpg

IMG_1111.jpg

IMG_1110.jpg

などなど、梅の名前もいろいろですね。
では連続でどうぞ・・・

IMG_1115.jpg

IMG_1116.jpg

IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg

IMG_1117.jpg

この梅園には、こんなものもあるんですよ。

IMG_1112.jpg

IMG_1127.jpg

IMG_1128.jpg

この石がある場所からの景色は・・・
IMG_1132.jpg

いいですね^^

(つづく・・・)またかいっ!


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

こんにちは♪
暖かいな、と思うとまた寒くなったりして、着るものに迷ってしまいますね。

お写真を見ながら、梅って、木は年月がたってごつくなっても、花はいつまでも可愛らしいんだなあ…と、癒されています。
宮本武蔵ゆかりの座禅石というのも、なんとなく趣がありますね!

娘は大学が始まりました。
のんきな娘なので、どうなることかと不安です。
でも、親は見守るしかありませんものね。

>(な)さん
こんにちは。
数日前はまだ寒かったのですが、昨日今日とあたたかい日がつづいています。
クリーニングに出そうと思っていたアウターが急きょ役立ったり、そうかと思えばもういらなくなってしまう・・・
気候に振り回されていますね^^;

この梅園の木々は、古木がけっこうありそうですね。
ごつごつと幹が歴史を感じさせるけど、確かに咲く花は可憐でうつくしいです。

娘さん、大学生ですか~。早いなあ・・・
でも子どもはどこも同じです。
親の心子知らずは我が家も言いつづけているような・・・><;
(自分も両親に同じ思いをさせていたんだと思うと心苦しいですが・・・)

石にハマリました

こんにちは。

確かに三寒四温を実感する最近のお天気、
外出時に着る物にも苦労しますね。

宮本武蔵座禅石・・・偉業を成し遂げた方が座ると
石にも威厳が宿る!
鎌倉の満福寺にも弁慶が腰掛けた石があるんですよ。
で、面白いので「弁慶が座った石」で検索してみたら、
全国いたる所に「座った石」があって面白かったです。
同様に「武蔵さんの石」も、結構あるではありませんか。

どうです?
息子さんにもいろんな石に座らせてみては?
偉業を成し遂げるかもしれませんよ。

>primaveraさん
へえ!@@
検索など思いつきもしなかったのですが、全国にそんなにあるんですね~。
著名な人物の縁がある土地には、何かしら残っていますものね。
各地、その土地の戦場だった場所にいたことがあるんだったら、もちろんいろいろ触ったり座ったりもしたと思いますが・・・^^;
もっとも、武蔵は熊本の霊巌洞で五輪の書を書き、この地で最期を送ったのははっきりしてるので・・・。
しかし!うちのまめたちは、座ったところで、「お尻がいた~い」とかいうのがオチだと・・・^^;
小さい頃はいろんな石を持ち帰ってはきましたけどね^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。