FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もりのだるまさんかぞく

2012.10.18
IMG_1051.jpg

秋のばらの季節ではありますが、このつるばらは一季咲きなんです。この画像は春咲いた時のものですのであしからず

baraline.gif


もりのだるまさんかぞくもりのだるまさんかぞく
(2012/09)
高橋 和枝

商品詳細を見る



この絵本は9月に出たもの。
もりのマンションには、2階にくまさん家族、3回にねずみさん家族が住んでいますが、ここの1階になぜかだるまさんの家族が引っ越してきました。
だるま仕様にちゃんとリフォームされたお部屋をマンション住人が遊びにやってきます。

なかなかにかわいらしいだるまさん家族。一応足と手があります(^_^;)

洗面所にはなぜか筆と墨が・・・。ちゃんと顔も洗うんですが、洗っちゃうと目がなくなるという事態に!
で、この筆と墨で毎日目を書かないといけないんですって!
だから、いろんな表情が毎日日替わりで楽しめちゃいます。

つっこみどころも満載のかわいい1冊です(#^.^#)

だるまが出てくる絵本といえば、いちばん有名なのが・・・

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
(1967/11/20)
加古 里子

商品詳細を見る


どちらの絵本にも出てくる、子どものだるまちゃん^^
子どもだけど“だるま”というキャラなだけに、ひげ が欠かせないのね~(^_^;)
でもかわいいのよね!

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

こんにちは~!
お訪ねする時間が空いてしまったら、新しい情報がたくさんでした!

お惣菜パン、美味しそうです!
わたしも具だくさんのお惣菜パンが大好きです。
でも、夫が買いに行くと、フルーツやクリームの甘いパンばかり。
そういうのも好きですが、やっぱりしょっぱい味のパンが好きです!

草野たきさんの『メジルシ』は初めて知りました。児童書・・・・っぽくないのですね。
わたしのサイトに来る女の子たちの何人かが、この作家さんが好きだと言っていたので何冊かは読んだのですけど。
そういえば、いじめや不登校などがおはなしのモチーフに使われていましたっけ。
つらいお話だと、わたしもちょっと手が出にくいかな。

『もりのだるまさんかぞく』かわいいですね。
顔を洗うと消えてしまうなんて、最高です!
本屋さんでチェックします♪

『だるまちゃんとてんぐちゃん』は子どものころに持っていました。
帽子や履き物のページを飽きずにながめたものです。

一気のコメントですみません(汗)

>(な)さん
こんにちは。
惣菜パンが大好きです。最近はおいしいパン屋さんが増えて、各店いろいろ工夫されています。あれもこれも食べたくて、また太っちゃいました><
以前は甘い系のパンが好きだったけど、「ワインに合います」とか書かれているパンや木の実や野菜、豆などを混ぜ込んだパンがおいしくって・・・。(ワインはあまり飲めないんですけどね・・・)
「メジルシ」は薄い本だったので、気軽に読めるかな、と思って手に取ったんですけど、内容は気軽には読めるものではなかったですね^^;
そう・・・割と考えさせられるものが多い草野さんですけど、またちょっと読んでみたいと思います。

ひろのしんさん、お久しぶりです。


すっかり秋も深まってきましたね。
冒頭の薔薇は例のピエール君なのでしょうか?
とても素敵なプロポーション!♡♡

だるまさんの洗面所に墨と筆・・・に、思わずオオウケしてしまいました。
我が家の娘も眉が薄いので、洗顔後にいつも書き足しているわ。
見たらだるまさんを思い出してしまいそうです。(^-^)

小さいお子さんのいる友人に贈ってみたい絵本ですね。

>primaveraさん
こんばんは~。
はい、例のピエール君です。最近ほったらかしなので、かわいそうなんです><;
ちゃんとお世話しなきゃ!(^_^;)
うふ^m^・・・私はとんと自分の顔の手入れもほったらかしなんで、こっちも荒れ地と化しています。
娘さんも朝の出勤前の怒涛の時間、大変でしょうね^^
私は・・・・北側にある洗面所で、適当に顔をいじってささっとやってしまうので、外の光を浴びた顔を見て、いつも「しまった~・・・(-_-;)」と後悔する毎日です・・・。

絵本はさら~っと見てても癒されますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。