FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと湯布院まで・・・

2012.05.17
ゴールデンウィークの中日である5月2日、主人が以前やった休日出勤分の代休を突然とってくれたので、子供たちが学校へ行ってる合間に、夫婦水入らずで日帰りドライブしてきました。

休日ならば湯布院まで我が家から3時間ほどかかるところを、GWにもかかわらず(天気も悪かったせいもあり・・・^^;)2時間弱くらいで行けました。

あいにくの雨模様でしたが、どしゃぶりではなく、しとしとした雨がふったりやんだりでしたので、なんとか傘さしながら散策できました。

IMG_1018.jpg
新緑が美しいこの季節。
雨に濡れて、木々の葉っぱがますます目に鮮やかでした。

IMG_1021.jpg

IMG_1023.jpg
晴れていれば、この中庭でお食事ができたのかな?
某有名高級旅館の中庭です^^

やはり国内有数の観光地。毎年行ってみたい温泉地の上位常連です。
雨だったけど、観光客は多かったですよ。
若いカップルも多かったし・・・あと、中国語・韓国語があちこちで飛び交ってました。
広場に停まっていた大型バスに、「上海・・・」の文字が。


IMG_1032.jpg
これは、私たちが立ち寄った別の旅館のお食事スペースで、個室になっています。
この旅館には新婚時代に一度泊まったこともあります。
結婚前にやはり一度日帰りで訪れて、ここでいただいたお餅の入ったゆず風味の汁物がおいしくって忘れられなくて、それで泊まる旅館を決めたほどです。

でもあれから10何年・・・。この日食べたコースには思い出の汁物は出てきませんでした・・・。
会計時にスタッフさんにお尋ねすると、もうないとの返事。
当時いらしたスタッフさんではないのかもしれないし、??な顔をされました(T_T)
おいしかったのに残念です。
IMG_1025.jpg
茶わん蒸し
IMG_1026.jpg
ご飯もの
IMG_1027.jpg
せいろむし(いかしゅうまいや春雨、お野菜など)

肝心な彩りのいい前菜やお刺身、デザートの写真を撮り損ね・・・泣き(T_T)
食べるのに必死だったのですね・・・。


行きは阿蘇のパノラマが楽しめるミルクロードという、阿蘇外輪山の北側を通っていったのですが、雲が低く垂れこめていて、視界50mほどでした><
とっても景色のいいロードなのに、まったくな~~んにも見えず。
それに前を行く車が安全運転が過度でノロノロもいいところ。
確かに視界50mは安全運転は必至ですが、あまりに遅すぎ。
後続車が大渋滞でした。

何年ぶりかの湯布院でしたが、また今度はいいお天気の時に行きたいなあ。
新しいお店がい~~っぱいできてましたしね。
ただ、以前はアートに力を入れていた町ですが、今も美術館はあるにはあるけど、ちょっと風情や趣向が変わった感じを受けました。
時代が変わると、観光客の好みの傾向もかわるのでしょうね~。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメント

こんばんは!

素敵な庭ですね~
雨の湯布院もなかなか風情があって緑がきれいです。
温泉大好きなので、こんな旅館に泊まってゆっくりしたい!
日帰りで行けるなんていいですね。
それも夫婦水入らずで♪(^.^)
岐阜県にも下呂温泉や白川郷といった観光地がありますが、やっぱり中国、韓国からの観光客が多いです。
同じ県に住んでいてもめったに行けないのに、うらやましい。
それにしても、旅館の食事ってどうしてこんなに美味しそうなんだろう(苦笑)
茶碗蒸しも大好きです♪
真ん中のゴマダレに見えるものは何に使うの?
イカシュウマイ?
それとも別の料理?
なんて余計なことが気になってしまいました(笑)

いやあ、とっても綺麗な緑に
パソコン前の私まで
空気が綺麗になったような気がして。
癒されました~。
大好きな季節です。

こんにちは!
緑がきれいなお写真に癒されました~・・・。
もみじということは、秋は紅葉でまたきれいなんでしょうね。
ご夫婦でお出かけ、というのも良いですね!

地理にあまり詳しくないのですが、ひろのしんさんのお住まいから湯布院だと、九州横断?
2時間弱っていうと、意外に近いのですね。
独身のころ(・・・20年以上前?!大昔ですね!)友人たちとレンタカーで九州をまわり、別府から阿蘇へ “やまなみハイウェイ” という道路を利用したような気がします。
広々と景色が良かったのですが、ペーパードライバーだった友人の運転が怖かった・・・。そのせいか、とても遠く感じていました。

当時、湯布院は、わたしたちにはぜいたく過ぎて宿泊できませんでしたが、年齢を重ねた今なら大丈夫かな?
次に九州に行くときには、日帰りでも、ぜひ立ち寄ってみたいです。

>ホークさん
白川郷ですか。一度は行ってみたいですよぉ。
それも雪の白川郷。
とても南国では味わえない雰囲気ですもの。
あの日本独特の景色は、ほかのアジア諸国からも興味を持って観光に来られるのでしょうね。
しかし、中国でもひとにぎりの方々が旅行できるのでしょうけど、その数はいまやすごいですね。
えっと・・・あのごまだれはいかしゅうまいなどのせいろ蒸し用です。
おいしかったですよ♪
前菜も数多くあったのに、すみません・・・食べるのが先で画像残せず^^;

>ともちゃん
こんにちは!
ご無沙汰してます!!そういえば、ともちゃんは仙台でしたよね?
よかった・・・お元気のようで。
きっと大変な思いをされたことでしょう。
お見舞いにブログ訪問することもせず、大変失礼しました。
この季節はいいですよね~。
今年は思いのほか涼しい日が続いていて、ますます過ごしやすいです。
長く続けばいいのにと思います。

>(な)さん
おお、おお!
やまなみハイウェイ・・・よくぞ覚えていらっしゃいましたね。
ミルクロードからそのやまなみハイウェイを通って、県境をすぎて九重山からひたすら1本道を行くと湯布院です。
この日はお天気が良くなかったので、たまたま交通量がとっても少なく、かなり時間短縮できたんですよ。
阿蘇外輪山のドライブコースはとても景色がいいので、他県からの車が多いんです。
まるで北海道の草原を見てるような感覚さえあるのでは?と思うほどです。
この日は重く垂れこめた雲に阻まれな~~んにも見えませんでしたが><
またぜひ、お越しくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。