スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うしろ姿

2012.02.21
先日もまたウォーキングをしてきました。
相変わらずいろんな年齢層の方が歩いていらっしゃるんですが、私の前をゆく男性に若干違和感を感じる方がいました。

男性で、どうみても私よりかなり年上の方とお見受けしたのですが・・・。

なんだろう・・・?この違和感は・・・。

気になりながら歩き続けると、ハタ!と思いました。
頭を見る限り、白髪頭で年のころなら60歳はゆうに越していると思われる男性。
でも、なんだか歩き方がやけに合わないのです。

「合わない」

なんだろう??と思うでしょう?

歩き方が・・・・若いのです。
結局、上半身は年配に見えるのに、歩く足の運びは若い。
なんだか、今の若い男性に多くみられる歩き方なんです。

だから違和感を覚えたんですね・・・。

こうやって、運動をされているからか、もしくはずっと生来そういう歩き方をされているのか。
そんなことはわからないけど、後姿ってちょっと侮れないかも。

私は気づくと大概猫背になっています。

昔から親にも指摘されていましたが、なかなか直らないです。
できるだけ気づいたらピシっと背筋を伸ばすようにしていますが、気を緩めるとほとんど猫背だと思われます。

車の運転をしてる最中でも、はっとすることがあり背筋を伸ばしていますが・・・。

自分も歩きながら他人の後姿をチェックしてしまうくらいだから、きっと私の後ろから歩いてくる人たちも私の後姿を見てる可能性は大きい。
気をつけなくちゃ!と思ってる今も、猫背のままキーボードをたたいて、はっと背を伸ばすのです。

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

こんばんは☆

こんばんは。
私もウォーキングしています♪
近所を歩くだけなんですが、体がポカポカになります。
毎朝見かけるおじいちゃんがいるのですが、最初はすごく若い格好で走っていてビックリしました。
何ていうか、派手!
私なんかより全然元気。
やっぱり姿勢もいいです。
猫背は私も小さい頃から注意されていて、小学校では下を向いて走るので「お金なんか落ちてないよ!」と担任の先生に注意されていました(苦笑)
操り人形のように背骨を糸で上に引っ張られる感じで背筋を伸ばすといいそうなのですが、すぐ忘れてしまうんですよね~

>ホークさん
ご近所にはそんなに若いおじいさんが?
最近の老齢の方たちは気が若いですよね^^
老後もできれば、ちゃんと自活したいという思いから、体力づくりをされているんでしょうね。
私もそろそろそんなことに気を使う年頃になってきましたよ~><

姿勢は気が付いた時には必ず直すようにした方がいいですね。
昔なら、定規を1本背中に入れられるってやつですかね~・・・。
私はモデルさんの歩き方をマネするようにしています。
腕を後ろに大きく振るようにすると、自然と背筋も伸びるみたいです^^

こんにちは!
いつまでも寒い日が続いています。
こちらではようやく梅が咲きました。梅まつりに間に合わなかった町もあったようです。

後ろ姿って、普段見えないので、わたしもつい忘れがちです。
外を歩いているときに、建物のガラスに映った自分の姿を見て、直すことがよくあります。
“背骨を糸で・・・” というのは、昔通っていたスポーツジムの先生もおっしゃっていました。
あと、“骨盤に上半身が乗る感じ” と。

わたしは姿勢が悪いと、すぐに肩こりや腰痛が出るので、椅子と座り方に気を付けていますが、なかなか難しいですよね。

>(な)さん
骨盤に上半身が乗る感じ・・・ちょっと難しそうだけど、要はモデルさんがランウェイを歩くとき、腰を前に出すようにして歩くみたいなことでしょうか^^
ショーウィンドウはわたしもよくチェックします。
まあ、映る姿を見るときはすでに背筋をシャンとしてから見るのですが、ときどき意識するという意味では役立ってるのかも^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。