FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本『たんじょうび おめでとう!』

2012.02.11
たんじょうびおめでとう!たんじょうびおめでとう!
(2011/12/22)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る


とてもきれいな絵本です。
マーガレット・ワイズ・ブラウンのいつものやさしい目線と、レナード・ワイスガードの美しい絵がすてきです。
ちいさな動物たちが、同じ春に生まれ、それぞれにたんじょうびのプレゼントをもらいます。
みんな一番好きなものをもらえてうれしいっていう、そんなにむずかしい絵本ではありませんので、2~3さいくらいのこどもたちには、ちょうど読んであげやすい絵本ではないかと思います。

とにかく、すべてのページのワイスガードの絵がとてもすばらしく、さまざまな草花であふれています。
まだまだ寒い日が続きますが、絵本の中は春爛漫です✿✿✿


翻訳されたこみやゆうさんは、となり村の児童書専門店の息子さんです^^
お兄さんとお母様には、以前とてもお世話になりました。
本当はまたごいっしょにお仕事させていただきたいのですが・・・。

✐   ✎   ✐   ✎   ✐   ✎   ✐   ✎   ✐   ✎   ✐   ✎   ✐  

まめおは1月の上旬に誕生日を迎えたのですが、誕生日前に風邪をひいてしまい(それも、学校がはじまる直前にひいてしまったのです)、熱が何日も出てつらい目にあっていたので、誕生日どころではありませんでした^^;

ケーキはもちろん、プレゼントもなんとなくスルーしてしまい、今日まできています><
本人もどうやら忘れてしまってる様子・・・。
まめおの誕生日の3日後が主人の誕生日ですが、毎年いっしょにお祝いのケーキになってしまうこの人。
今回まめおのおかげで、ただでさえ毎年残念な誕生日なのに、今年はますますかわいそうなことになっているのでした(^_^;)

まめおの定期テスト結果が出たら、お祝いしようかな。(3月か・・・!?遅っ!)

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメント

こんばんは!

こういう絵いいですね!
私は最近アメリカの絵本画家ジェシー・ウィルコックス・スミスの本を読んだところです。
「ハイジ」や「水辺の子どもたち」などの作品の挿絵を描いている人です。
丁寧に描かれた草花や動物、子供たちには素敵なプレゼントになるでしょうね♪
まめおくんはせっかくの誕生日風邪で残念でしたね。
ご主人はいつもまめおくんと一緒ですか(苦笑)
3月はちょっと遠いかなぁ(^^;)
でも祝ってもらえるのならいつだって嬉しいものですよ。楽しみですね。
インフルエンザが流行っているようなので、ひろのしんさんもお気を付け下さい。

>ホークさん
ジェシー・W・スミス!私も大好きなんですよ^^v
このブログの右端には、下の方にずら~っと私の好きな絵本を表示していますが(最近追加をさぼってますが・・・(-_-;))、その中に『クリスマスのまえのばん』があるかと思います。これもJ・W・スミスの絵ですよ^^
『クリスマスのまえのばん』は、いろんな画家が絵を描いていますが、大好きな画家のひとりです。
インフルエンザでしょう?(^_^;)
実はまめぞうが罹ってしまいました・・・
でも、今回は割とすぐに治りました。
A型でした。今年のインフルは、熱がすぐに下がるのが特徴みたいですよ。
罹った人や、家族が罹ったって人に聞いてみると、みんな熱はすぐに下がったという人ばかりです。
そのかわり、咳が長引くみたいらしいのですが、幸いまめぞうは軽いままでおわったようです。実は今日から登校したばかりでした。
学校でうつったみたいです。今日はもう4人欠席だったらしいです。
ホークさんも本当にお気を付けくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。