FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初秋ドライブ

2011.10.05
2週間ほど前ですが、お天気がよくて風も心地よい休日に、主人と二人で近場のドライブをしました。

熊本空港をさらに東に行くと、西原村という阿蘇地域の西側の地区になりますが、この一帯も阿蘇へのドライブの通過点としてかなり人が多く、特に阿蘇外輪山の一つの俵山のふもとの“萌の里”という物産館のあるスペースは大人気の場所です。
傾斜と草地を利用した草ソリで遊ぶ子どもたちや、俵山登山の中高年の人々に、コスモスが咲き乱れる一角に花見に来る人たち、そして単に物産館に寄って買い物やソフトクリームを食べに来る人々で大賑わいです。

ご多分に漏れず、私達もコスモスを見たり、ソフトクリームを食べたりしながら、のんびりしてきました。

IMG_0934.jpg
まだ、まばらな感じ?

IMG_0938.jpg
今現在はもっと咲き乱れているかも。

IMG_0935.jpg


IMG_0939.jpg
食べかけで失礼^^;これは、マロン味の季節限定ものですよ~♪
おいしかったぁ。

IMG_0940.jpg
座っていたベンチから空を見上げると、こんなにスッキリとした青空。

IMG_0941.jpg
木々のむこうの傾斜で、子どもたちはソリすべり。

IMG_0942.jpg

IMG_0945.jpg
“萌の里”をもっと東に行くと、風車が見えてきます。
これは大きいので、我が家の近くからもよく見えるんですよ^^

IMG_0946.jpg
こういう・・・環境にやさしいエネルギーがもっと効率よく蓄えられるようになるといいなあ・・・。

IMG_0947.jpg
お行儀良く、整然と並ぶ姿で、未来を見ているのでしょうか。

IMG_0949.jpg
走る車の窓から撮ったんですが、西に傾きかけた日に照らされているのは、まだ穂が開ききっていないススキ。
もう少しすると、これが銀世界に変ります。

IMG_0950.jpg
涙が出そうになるくらい、大好きな季節です。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメント

秋ですね~

ご無沙汰しています。
月日の流れはあまりに早いのに、追い付かない自分が歳をとらない気でおりますよ。

最近はゆっくりパソコンを開ける時間もなくて、
ばたばたな毎日を過ごしておりました。

ひろのしんさんのススキの写真を見て、あぁ、秋なんだ~と立ち止まったような気分。

熊本空港の近く・・・この風車の群れは、「あの時」に横を通ったような思い出があります。
教えていただいた炉端焼きのお店に向かう途中、右手の山々に見えていたアレでしょうか?それとも、違う所かな?
その思い出も、もう3年前の春になりますね。

又行きたいなぁ。。。。

>primaveraさん
そうです、その時ご覧になられたものと同一の風車ですよ。
実は本日、また阿蘇・高森町まで行ってきまして、帰りに田楽をいただいてきたんですよ。
今日行ったところは、高森田楽保存会というところで、primaveraさんたちが行かれた田楽の里よりもっと車を走らせたところです。
私達は久々に行ったのですが、今日も阿蘇方面は観光客が多くて、どこも満席&列が並んでいました><

ススキは少し穂が開いてるのもありましたが、もうちょっと・・・というところかな。
でも風は冷たくて秋本番というところです^^

ご無沙汰しています。素敵な秋の一日をお過ごしだったんですね。コスモスの花、いいですね。
風車?
なんだか、モアイ像にも似ていますね。
↓の記事にもありましたが、秋の夕暮れに虫の音などを聞いていると本当にしみじみとしますね。
「三夕の歌」などにも共感できる年頃となりました。

こんにちは♪
ご主人とドライブ、いいですね!
我が家は夫と二人で行くのは買い物くらいです。(しかも、近所のスーパー。)
・・・まあ、おじいちゃんがいて、長時間留守にできないので仕方がないですけど。

心おきなく出かけられる日まで、健康で元気でいたいものです。

>モモさん
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
モアイ像・・・言われて見ればなるほど・・・佇まいが似てますね^^
三夕の歌・・・そちら方面にはとんと疎くて(^_^;)、でもそうですね、いにしえの人々の感性に少しは近づけているのかな・・・。
若いときは周りを見るゆとりもなかったけれども、近頃はそういう落ち着いた風情とかがより好ましく思えて・・・おっしゃるとおり、そんな年頃になったのでしょうね^^

>(な)さん
いやあ、ドライブと言っても、割と近場(車で20分もすれば行けるところです)なんですよ。
そんな田舎に住んでいますけれども^^;
ご主人とお買い物なさるだけでも、その時間を大事にしてくださいませ。
時間に少し余裕があれば、帰宅する道のりをちょっぴり遠回りするだけでも、素敵なドライブになるかもですよ^^
お義父さまのお世話も頑張ってらっしゃるのでしたら、尚更リフレッシュする時間を(な)さんににご褒美として差し上げたいなあ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。