スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい秋、見つけた

2011.09.26
今年は秋が来るのが早いみたいですね。
朝晩が冷え込んで、先週などは日差しは強いものの、昼間も気持ちのいい風が吹いて過ごしやすかったです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・どころか、その前の中旬頃から涼しい日が続いています。


田舎の我が家の周りには、自然が豊かで、たまに歓迎できないお客様(ムカデや蜘蛛にヘビ、その他小さい虫たち、蚊にハエ(T_T))がいっぱいやってくるのですが、野鳥やかわいい虫たちも多いです。

ウグイスは春も早くからやってきて、その美声を届けてくれるし、セミは(最近はクマゼミが多くてうるさいほどですが)夏の暑さを倍増させてくれるほど鳴くし(^_^;)。

他の野鳥の声も、ピチュ ピチュ 
・・・とよく家の周りで聴こえます。もちろんスズメもね^^


モズがキィ~っと鳴きました。
このモズの声を秋に聞くと、切なくなります。

今日は夕方、洗濯物を取り入れていると、家の前の草むらから鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。
りーん りーん りーーーん♪
本当に涼やかな美しい響き。

そのすぐ後、今度はりりりりりーーー りりりりりーー♪
こおろぎが負けじと鳴き始めます。

そして、スイッチョン♪スイッチョン♪
うまおいが追いかけて鳴き出しました。

まるで、童謡『虫の声』そのままですね。

でも、“うまおい”だけは実物は見たことないんですけど^^;


もうすぐ9月も終わり。
月日が過ぎてゆくのははやいなあ・・・。
秋はあっという間に通り過ぎていくけど、大好きな季節です。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。