スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらはさいた?

2011.04.20
別れと出会いの季節になんとも大きな災害がおき、まめたちには生涯忘れられない卒業&入学の季節となったのではないでしょうか。
中学校も小学校も、震災が起きてすぐに卒業式が行われたので、式を開始する前に被害にあわれた方々への黙祷から始まりました。

まめおとまめぞうはちょうど3学年差なので、卒業と入学が今年はダブルでした。
やっと小学校を卒業するまめぞう。
親から見ればまだまだ小学生のような感じですが、そこそこ成長しているのかな?
そう思いたい今日この頃・・・。


まめおに関しては、親にとってもはじめての受験シーズンでしたので、かなり神経がピリピリした1年でした。
もうなんか、あっという間に過ぎた感があります。
1年、2年をのほほ~~んと過ごしてきた彼を憂い、受験に直面する3学年の1年間は思いっきり勉強して、それこそ鼻血を出すくらい勉強してもバチはあたらないんじゃない?とお尻を叩いて勉強モードに入らせました。

塾の夏季・冬季合宿にも参加させました。
世の教育ママと同じに思うでしょうが、そうせざるをえなくしたのは当の本人。
元々第1志望のところがあったのですが、塾の先生のアドバイスで別の高校受験を真剣に考え出したまめお。
第1志望のところも“要再考”との判定がでているのに、その別のところは今地元で人気も実力もかなりある高校。
約1年前のまめおの実力は、第1志望のところよりもレベルが2ランク下のところでギリギリかな・・・と塾の先生に告知されてしまい、やや絶望感にさいなまれていましたが、本人、いたってのん気。
でもその人気高校には行きたいと思っていた様子。


なんとか塾の先生を信じて、いや、本人の頑張りを信じて迎えた年末。
たまたま主人の仕事が急に入り、はるばる天草までいっしょに同行した際、天草の土産品店で見つけたモノ。
おくとぱす
赤いマスコット、キーホルダーにもなっているんですが、天草の名産・たこさんです♪
これ、今地元では受験必勝のげんかつぎとして静かなブームを呼んでいます。
名づけて“置くとパス”\(^o^)/
勉強机においておくとパスするってやつです^^(イエ~イ!)
見て、思わず買ってしまいました。
それから、後ろに立てかけられた絵馬型のクッキーは、読み聞かせ仲間が職場で焼いたクッキーで、「まめお君、受験でしょう?頑張ってと伝えてね^^」といただいたものです。


そんなこんなの後ろ盾満載の中、まめお、見事合格しました!
えっと・・・結局、結果から言うと元々の第1志望だったところに今、通っています。
人気校のところは、第1志望の方が先に結果を発表、入学事前説明会が人気校の入試日と重なり、悩んだ結果先に合格いただいたところにしようということになり、受験辞退しました。


ダメかも~~と親子ともども心配していたこともあり、合格と知った時にはほっとして涙が出て、そして本人はまさか本当に合格するとは・・・と信じられない様子でした^^;


でもでも、喜んでばかりも行きません。
かなり厳しいので、成績がある一定のレベルに到達しないと平気で留年は当たり前の学校です。
説明会でも覚悟するよう言われました。
一時も気は抜けません。
ただし、先々プロフェッショナルな人材を育てる意味でシビアなのだということ。
肝に銘じてもらいたいものです。
しかしながら、校風はめちゃくちゃ自由です。
思わず“ホント!?”とビックリするような事柄も見聞きしますが、あくまでも自己責任と自己管理による自由。
それが伝統となっているとのこと。
とにかく一生懸命、悔いの残らないようやって欲しいものです。


こちらは桜の時期はとっくに過ぎました。
開花してから寒くなったせいもあり、例年にない、桜満開の頃に入学式も終えました。
(九州は早く開花するので、入学式がある頃はたいがい葉桜になっているものです。)

被災地では元気を出すために、お花見会も行われたところがあったとのこと。
早くもとの状態に戻るよう、被災地の方々といっしょに穏やかに花見が出来る日がくることを祈っています。
そして、まめおには災害が起きたときなどにも役立つようなモノを創造できるよう、高度な知識と技術をたくさん身につけて欲しいです!!

桜の木^^
(↑は小学校の卒業式で壁に飾られていた、おりがみを貼った桜の木です)

テーマ : 受験&卒業そしてスタート♪
ジャンル : 育児

コメント

おめでとう!!ほんとに、ほんとによかったですね♪
この一年間どんなにかご心配だったことでしょうね。それもこれもみんな笑い話になってよかったですね♪まめおくんの今後のご活躍に期待しています。
桜の壁紙もすごいですね。心がこもっていますね。
震災と言えば、私の勤務先にも福島から避難してきた生徒が入学してきて勉強しています。状況は厳しいですが、みんなで見守って行こうと心を砕いています。元通りの生活にはなれないでしょうけれど、今いるところで精いっぱい楽しく生活してほしいと思っています。

お久しぶりです。
まめお君のサクセスストーリー、まるで我が子の苦労話のように嬉しいです。
この1年でどれだけ成長された事か・・・そして得たものの大きさは、生涯かけがえの無い貴重な体験になると思います。
そのようなお兄さんの成長ぶりは、まめぞう君にも自然とお手本になっているに違いありません。

自由奔放な校風・・・素敵ですね!
私の県にも同じような進学校がありますが、制服もないし、髪型も自由、本当にのびのびしています。でも、ちゃんと自主的に学び、大いに遊び、とても活発です。創立100年以上の学校ですので、各界で活躍される先輩方を多く輩出しています。縛られすぎな学校より、とても魅力がありますし、そのような環境で自然に自己責任を学んでゆくのだと思います。
まめお君もこれから3年間で、さらに飛躍される事と思います。
本当におめでとうございました。

被災地の学生さん達にも、早く安心して学べる環境が整う事を、祈るばかりです。

お久しぶりです!

ご無沙汰しています☆
まめおくん、まめぞうくん、合格、進学おめでとうございます♪
よかったですね~
ひろのしんさんもひと安心ですね。
申し訳ないですが”置くとパス”には笑ってしまいました(^^)
ちょっと強引(笑)
でもご利益はバッチリでしたね。
二人とも勉強は大変でしょうが、学生生活を楽しいでくれるといいですね。

>モモさん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
どうにか新しい道を踏み出せたまめお。
初心を忘れず頑張ってほしいです。被災地のみんなのことを考えれば、じゅうぶんな環境で勉強できることは幸せなことです。
福島から、思わぬ被害で引越し・転校を余儀なくされている方々は大変でしょうね。
私の職場にも、先日福島から来ているという子どもさんがみえましたよ。痛々しい思いがします。

>primavera piccolo さん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
確かにこの1年間、今までよりうんと頑張ったと思います。(母から見ればまだまだ足りない気もしましたが、結果オーライということでヨシとしましょう^^;)
果たしてサクセスストーリーと本当に言えるかは、これからの更なる頑張り次第なんですが、今のところ楽しそうです^^
そちらの学校もかなり自由な感じですね。
押さえつけるだけでは、隠れて自由を謳歌してしまうものを管理しきれないと思うので、かえってマイナスになるかもしれないですね。
保護者会では毎年もっと校則を厳しくして欲しいという意見が出るらしいのですが、伝統の校風ということで、案外早く子どもを大人にしてくれるのかもしれません。

>ホークさん
こんにちは。お久しぶりです^^
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
“置くとパス”・・・けっこういいでしょう?
あと、県内には人吉方面に駅名が“一勝地”というところがあって、そこの切符がげんかつぎのものとして、シーズンが来ると売れ行きがいいそうです。
担任には受験当日、“キットカット”(きっと勝つと)をもらっていましたし、塾からは太宰府天満宮の必勝のお守りと“紅白願塩”というものをいただき、試験前夜のメニューはトンカツでした\(^o^)/
これでどうだ~!って感じですね^^;

おめでとうございます!
学校の様子をお聞きした感じでは、かなり優秀なところのようですね。
まめおくん、頑張りましたね!もちろん、ひろのしんさんもです。
きっと、これからも大丈夫ですよ。

まめぞうくんも、新しい生活リズムに慣れたころでしょうか。
高校になっても、大学に入っても同じですが、子どもたちが楽しく、元気に学校に通ってくれるだけで嬉しいものですね。

>(な)さん
こんばんは。
1年間、本当に胃が痛くなる思いでした。
親だけがハラハラドキドキしてる感じでしたね。男の子ってあまり感情を表に出さないから、なに考えてるのかわからない・・・。
たぶん本人も不安だったんでしょうけど、態度に出ないので、イライラしどうしの1ねんでした。でも、今度はもっと心配なまめぞうの番・・・。
胃に穴があくかも~・・・><;

ひろのしんさん、すっかりご無沙汰でした。
まめおくん、まめぞうくんの卒業・入学、おめでとうございます!
まめおくんの一年間のがんばり、むくわれましたね~。
ひろのしんさんも、お疲れ様でした。

まめおくん、自由な校風でのびのびと、でも厳しく
楽しい高校生活を送っていますか?
部活も入ったのでしょうか。いいですよね~、この時期!
充実した時期を過ごされますように♪
すっかりお祝いが遅くなってしまって、ごめんなさい~。

>琴子さん
こんばんは。
いえいえ~・・・(^_^;)、こちらこそご無沙汰しています。恐縮です><
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
入学して早、1ヶ月以上過ぎました。
もう学校生活にはかなり慣れてきてるみたいです。おまけに緊張感も薄れてきてるような気がします・・・。
部活はやたらとゆる~いのに入部したみたいで、もっと他にもあるんじゃ?って思うんですけどね(-_-;)
それにしても、あうぅ~・・・まめぞうのほうが心配で・・・(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。