FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かっこいいお城

2011.02.11
旅行が好きな私。
ここ最近では喪中だし、息子の受験もあるので遠出とか旅行とかやっていませんが、そろそろどこか行きたい気分です。
夏休みあたりにはどこか行けたらいいなと思っています。


地元が好きなので、けっこう近場でも満足するのですが、そういやもうかれこれ2~3年ほど前に行った熊本城の写真をせっかくですからご紹介します。


加藤清正が築城した、敵が押し寄せても落城しなかった難攻不落のお城。
歴女でもお城マニアでもないので、申し訳ないのですがあまり詳しい説明はできません。
詳細はコチラをご覧ください。

そういや、もう昨日になりますがNHKにて「歌うコンシェルジュ」とかいう番組をちらっと見かけたんですが、ちょうど熊本城の写真を撮るという番組を紹介していました。
とても詳しく解説されてて、ジモティの私も知らないようなマニアックなことを教えてもらいました。


それから、どうやったら素敵なお城の写真が撮れるか、というコーナーもあったんですが出かけてしまい見そびれました。


雄雄しい熊本城

なかなか男前なお城だと思います。
天守閣が小高いところでそびえていて、お殿様はさぞや自慢だったろうと推察します。

入場門から入ってくると・・・

天守閣にいたるまでには、石垣の数々が出迎えてくれます。
敵もそう簡単には近づけません。石垣の上から矢が放たれます。

武者返し~♪

このような上に行くにしたがって垂直になり登りにくい石垣は“武者返し”と言われます。
どうにかかいくぐって天守閣にたどりつけても、天守閣にも先端が尖ったキリみたいなものが下方に向かって差し込まれており、お殿様の場所までには近づけなかったようです。


なかなか落城しなかった熊本城も、近代の西南戦争の際に焼けてしまったというなんとも残念な災難が。
それでも当時の姿をほぼ完全復元されていて、これはこれで見事だと思います。

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

どこまでも歴史

武将イラストなんぞで

素敵なお城ですね。
空の青と壁の白そして木立の緑がマッチしていていいですね。
いかにも日本的で美しいなあと思います。

>ボバッチさん
はじめまして。
ちょっとコメントの意味がよくわからなくて申し訳ありませんが、歴女でも武将マニアでもないし、武将のイラストは描けないし詳しくないのでご勘弁ください^^;

>モモさん
どちらかと言うと黒っぽいお城で、男性的だと思います。
絵になりますね^^

こんにちは!

うちの娘(高1)は、去年からミニ戦国ブームです。
息子が買ってきたゲームの影響と、地元テレビ局で放送されている『戦国鍋テレビ』という番組(「なんとなく歴史が学べる」というキャッチフレーズのバラエティ番組)の影響です。

行ってみたいのは、武将隊がいる名古屋城だそうです。

授業の日本史はもう捨ててますけど・・・。

>(な)さん
こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
そうですか~、娘さん、戦国マニアの世界に足を踏み入れられたんですね^^
ゲームの影響が多いらしいですものね。
イケメン武将ばかりで・・・^^
名古屋城・・・どんなお城だったかな?
私も現役の頃は日本史がニガテでしたから、未だによくわかりません。
人名にしても、出来事や事件名にしてもあの漢字の羅列にパニックでしたから~><;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。