FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

birds in the country

2011.02.07
すみませんっ!(汗)
2ヶ月間以上もほったらかしにしていました><
別にぼお~っとしていたわけじゃないけれど、これじゃブログとはいえないですね^^;
心を入れ替えて少しずつでも更新しなきゃ・・・


目が疲れやすくなったので、長時間のPCはきつくなりました。
年を取るって困ったモンですね(^_^;)


それから~・・・今、我が家は受験シーズン真っ只中でありまして、チョ~~~のんびりの息子に叱咤激励が日常茶飯事になった私。
果たして桜は咲くんでしょうかねえ・・・
胃を痛めているのは親ばかりなり・・・と。



ところで話は変わりますが、近所で車の運転をしていると、道端を野鳥さんがのどかにお散歩してるのに出くわしたりします。
1~2羽のことが多いのですが、主に小鳥さんですね。
で、ちょっとだけ車線上にいらっしゃって、危ない状況にいらっしゃるのですが、私の車がかなり近づいているにもかかわらず、なかなかどいてくださろうとしないんです。

こっちから「あぶないよ~~オーラ」を出したり、念を送ってるつもりですが全く動じず。
かな~りギリギリまで接近してから、トコトコトコ・・・・・と早足でどいてくださるんでこっちが冷や汗モンです。
いやいやいや、アナタ!
かなり危ないから早くどいてくださらないと。
いや、足が早いのはわかりますが、一応鳥なんですから、急ぐときはできれば飛んでどいてくださった方がもっと早いんぢゃ??
そういうことがしょっちゅうあります。
近所の小道でもですが、時には大通り・・・ま、田舎ですからそんなに交通量は多くないですが・・・を2車線分横切るのに、これまた飛ばずに早歩きで通過なさいます。
その足さばきの早いこと、早いこと!
・・・ていうか、やっぱり飛んだほうが早いんぢゃ??
おまけにもっと安全だし・・・。


鳥としての長所を活かしてない、田舎ののんびりした小鳥さんたち。
やはり田舎って、受験生も車接近中の野鳥も、危機感を薄くしてしまう傾向にあるのかな?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

あはは・・・
そののんきな小鳥を飛ばそうと車の中で必死に念を送っているひろのしんさんの姿が目に浮かぶようです。
私もPCの向こうのまめちゃんに応援のエールを送ります!

>モモさん
こんばんは。
いやあ・・・つい先ほどもまめおがうたた寝してるのをたたき起こしてきたところです(T_T)
ホンットに・・・我が家に受験生はいるんでしょーかっ!?
あきれてものがいえましぇん・・・。
でもでも、応援ありがとうございます。
モモさんのお力で何とか念が通じるものと願っておりますんで。
あ、そうそう。
のんびりしてるのは野鳥とまめおだけではなかったですね。そういう私も、このブログののんびり加減は半端じゃないですね(^^ゞ

お久しぶりです。^^

空を飛ぶのが鳥ってイメージありますが、
その鳥さんも「飛ぶ」って動作は、
結構しんどいんだそうです。
だから、飛ばないで済むなら飛びたくない。
走ってどうにかなるなら、走る!
だそうです。
(私なら、飛んでみたいですけどねぇ…)

でも、確かに逃げないと邪魔ですよね~。
早くどけやっ!!!
って、思うときもあります。私も。^^;
ただ、人間側からするとそうなんですが、
それで逃げ遅れて轢かれたって話はついぞ聞かないので、
ちゃんと逃げられる距離を知ってるのかもしれないですね。

>史さん
こんにちは~。本当にお久しぶりです~~。
お元気でしたか?
私は相変わらずのスローペースでやっておりますぅ。
そうですかぁ・・・鳥もけっこう大変なんですね。
簡単に飛んでいると思いきや、飛ばなくていいのならそっちが楽なんですね。
確かに、鳥が事故った話は聞きませんから、どうにかギリギリのところで逃げれる感覚を身につけているのかもしれません。
でもとっととどいて欲しいんですよねえ・・・^^;
どうにもあぶなっかしくって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。