FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月31日

2010.11.01
もう昨日のことですが、NHKのBShiでショパン生誕200年の記念番組をやっていましたね。


ショパンの数々の名曲が流れるのはもちろん、その演奏者もそうそうたるメンバーで、ショパン国際ピアノコンクールでの入賞者の方々や、視聴者から寄せられたお手紙からピックアップされた一般の方、おまけにお笑い芸人・チュートリアルの徳井さんまでが猛特訓の末の演奏初披露という楽しい番組でした。


その中でもメインのプログラムがリンク先にもあるように、携帯やPCから視聴者アンケートで「大好きなショパン曲」を1曲だけ応募するというもの。生放送だったので、番組の終わりにはランキングの最終結果が発表され、1位の曲を横山幸雄さんが演奏してくださることになっていました。


せっかくなので、私も携帯から応募。
すると私が1票投じた曲が1位に逆転ランクという、個人的に感動できたという嬉しい結末を迎えました\(^o^)/

「英雄ポロネーズ」


すごくいい曲ですね~。
他の曲ももちろん大好きな曲ばかりで、決定ボタンを押すまでかなり迷いました。


この曲の思い出は(いろいろと番組にも思い出のコメントが寄せられていましたので^^;)、少女時代によく見ていたTVドラマで、ピアニストをめざす主人公の“毎朝ピアノコンクール”なんていうものの課題曲にこの曲がよく使われていて印象的だったのを覚えています。


この番組でも言っていたけど、なんだかピアノを習いたくなりました^^(・・・と、言ってみる。時間がない。)


はろはろ、ハロウィーン♪


そう、昨日はハロウィーンでした。
とくに我が家ではイベントはしませんが、飾りだけでも、と飾ったこのハロウィーンガーランドは“ことり文庫”さんのことり便で本を取り寄せたときにいっしょに注文したものです。


フェルトでつくるキットです。
なかなかに楽しい作業でした^^時々、針で指をつついていたい思いもしましたが・・・^^;
ちょっとはまりそうです~。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメント

可愛い♪
フェルトって、柔らかくって癒されますよね。
お上手ですね。
ショパン・・・私も好きです。私の一押しはやっぱり、「別れの曲」かな。
ちょっとさびしい曲だけれど、なぜかホッとするんです。

ひろのしんさん、かわいいガーラント完成ですね!
すばらしぃ~。
来年に向けて、今月ようやく稼働しようかと思います(苦笑)

ショパン!憧れでした。
でも、ショパンが弾けるようになるのは、かなり上級ですもんね。
ショパンの機会がないまま、ピアノから遠ざかってしまったのが残念です。
小犬のワルツのピースは、なぜかあるんですよー(苦笑)

>モモさん
「別れの曲」も迷ったんですよね~^^
確かドラマ「101回目のプロポーズ」でかかってましたね。ドラマの中で重要な要素だったと思います。ショパンの曲って、けっこう素人ウケするような曲も多いから、いろんな映画やドラマで使われますよね。

>琴子さん
ピアノ、できれば習いたかったですね~。今でも遅くはないとは思いますが、なんせ頭も手足もかたくなってしまった今は、子どもの頃の何倍も習得するのに時間が掛かるでしょうね・・・><
ガーランドはぼちぼちやったので2日ほどかけて作りました^^;
フェルト、他にも挑戦してみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。