FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かなGW

2010.05.02
4月22日に義母が突然この世を去り、仮通夜が2日間(お坊様の都合とやらで・・・--;)、本通夜、葬儀、精進揚げ、初七日・・・と怒涛の日々が過ぎ、お天気も上々なゴールデンウィークの今、我が家はどこに行くと言うこともなく、家族全員まったりとした時間を過ごしております。

急に倒れたのが4月19日の昼間でした。
それまでどこがどうということもなく、普通に過ごしていたのが、本当に突然バタン!と倒れ、救急隊出動にも関わらず、意識が戻らないまま、3日後に亡くなりました。

あまり急すぎて、実感がわかないまま一連のおつとめをこなしていった感じです。

もうちょっとゆっくりしようかな・・・。

寝不足が続いたので、このお休みはいっぱい寝ます^^;

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

おはようございます

それはそれは、大変でしたね。
ご愁傷様です。
お義母さまは苦しまれずに逝かれたのですね。病んだ姿を見ているのも辛いものですし、ましてやご本人は・・・
ひろのしんさんも、年度初めでお忙しかったでしょうね。ゆっくりお休みくださいね。

このたびはご愁傷様です。
突然のことでたいへんでしたね。

弔事は急いで決めることがたくさんあって、時間があっという間に過ぎていきますよね。
こちらよりもしきたりがたくさんありそうですし…。

お疲れさまでした。

お義母様の突然のご逝去、お悔やみ申し上げます。
いろいろとやらなければならない事で、大変かと思いますが、お身体を壊されませんように。。。
ご主人様も寂しく悲しみに沈んでいらっしゃる事と思います。どうかいたわってあげてくださいね。

>モモさん
こんにちは。
優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。義母の死後一週間ばかりはめまぐるしい日々でしたが、もうすっかり普段の生活に戻りました。
いつもと変わらぬ暮らしが一番の供養かなと思っています。
仕事も頑張らなきゃ、ですね^^

>(な)さん
こんにちは。
お気遣いの言葉、ありがとうございます。
これまで様々なしきたりは、親まかせだったのが、次第にこちらも世代交代でいろいろ難しいことが多いです。
親戚の伯母さん、伯父さんたちに聞きながらのおつとめですよね^^;
勉強にはきりがありませんね・・・。

>primaveraさん
こんにちは。
まだまだ一周忌までは気が抜けないですね。
落ち度があってはいけませんし。
義父がしっかりしてる人なので安心してますけど、そろそろ息子世代の私たちが主体となる時期ですね。
わからない事が多くて・・・^^;
夫婦ともども、のんびり屋さんなのでね><
主人にも言葉をかけてくださってありがとうございます。主人には私から伝えておきますね^^

ひろのしんさん、お身内の悲しみごとが続いて、
気持ち的にも大変な時間をお過ごしでしょう。
すっかり遅くなってしまいましたが・・・ お悔やみ申し上げます。

慌ただしさが過ぎると、一段とさみしさが募るでしょうが、
話題にすることも供養の一つですものね。
ご家族のみなさんが、少しずつ 受け入れていかれますように。
どうぞお疲れが出ないようにしてくださいね。

>琴子さん
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
お気遣いありがとうございます。
なんだか、私の周り、男ばかりになってしまいました。両方の母が思いがけずに早く先に亡くなってしまい、戸惑うばかりです。
通夜からずっと睡眠不足が続き、最近は私事で遅くまで起きてしまい、さすがに今日のお休みはたくさん寝ました。
体は労わらないといけませんね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。