FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノクローム

2010.01.18
年末雑事の記事の途中ですが、ここで臨時ニュースです^^

さて、ご存知のとおり先週の13日、全国的に天候が大荒れ、南国・九州でも何年ぶりかの積雪が。

朝起きて外を見ると、そこは一面の銀世界・・・。

と、定番文句が出てしまうほど久しぶりの雪が5センチ以上は積もっていました。


普段はどんなに寒くても、なかなか雪までは見られないので、子どもたちだけでなく私までついウキウキとなってしまいました。

おまけにその日はたまたま私はお休みの日でした\(^o^)/

子どもたちには、いつもはどんなに言ってもなかなか履こうとしない長靴を履かせてまめぞうを登校させ、自転車通学のまめおにはじゅうぶん気をつけるように言って行かせました。


午前中は厚い雲がたれこめて、雪もまだ降り続いていたのでどんよりと暗い冬景色。


それでも、なんだか興奮して2階の寝室の窓から、バッチバチとカメラのシャッターを押していました。
ただ本当にモノクロームの世界があるのみ。
その時は珍しいので、ただただ写しただけ。
窓の外
里山の冬?^^


田舎~な感じでしょ?
IMG_0619.jpg
笹山
IMG_0615.jpg

柿の木に雪

里山っぽくていい感じ^^;


そして、やはり直接雪にも接触してみたい!

作ってしまいました~。
ゆきだるま。
スノーマン♪


雪うさぎまでは、目にちょうどいい赤い実が手近になかったので作れませんでしたが。

それにしても、外に出るとやっぱり寒い!!
でもでも、久しぶりに聞いた・・・ブーツが踏みしめる雪のググッ・・・という独特の音。

冬の音ですね・・・

手が冷たくなったので早々に家の中に引き上げましたが、う~ん・・・いいなあ。


ただ、積雪に慣れていない南国です。交通事故が多かったようですね。
急ブレーキはNG!気をつけないとね。
そお~っと、そお~っとエンジンブレーキで停車・駐車するには、技術がいるかしら。

本当は公共の交通機関を利用したいところですけどね。


子どもたちも当日は学校で雪だるま作ったり、雪合戦したりとじゅうぶんに楽しんだようです。

早めに帰ってきたまめぞうは、友達もいっしょに引き連れて、私が作っていたゆきだるまを北側に移し、再び綺麗に整えてくれました。
南側のテラスの上に積もっていた雪で、その場で作って置いておいたのですが、午後から出たお日様にじわりじわりととかされて、ちょっと傾いていたんです。


翌日の午後にはすっかり北側の雪もとけてしまいました。

儚き夢のごとく・・・

(でも雪だるまだけは、その後寒い日が続き、当分の間は残っていましたよ^^)

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

コメント

雪って後が大変だけれど、やっぱりわくわくしてしまいますよね。
こちらはまだ一度も積もっていませんが、一度くらいならいいかも。
柿の木に積もった雪がいいですね♪
あまり違わない光景なのでちょっと嬉しかったりして・・・

冬だ~! という感じですね!
全国のお天気情報を見ていると、関東よりも九州の方が気温が低い日もたまにありますね。

こちらではこの冬はまだ雪が降っていません。
家の中から雪が降っているところを見るのは楽しいのですが、うちの横の道は半日蔭で、いつまでも雪が残ってしまうのがイヤだな・・・。

>モモさん
こんばんは。今頃になってすみません><
この冬はきっとこれが最初で最後の雪でしょう。
それもずいぶんと久しぶりの大雪でした。
夜中に降り続いたのが積もったもので、どちらかというと私は昼間、じゃんじゃん降り続く雪だけを見たかった。
積もるのは嬉しいけど、滑っちゃったり転んだりするのが・・・ねえ・・・^^;
写真はありのままの近所です^^ね?田舎でしょう?

>(な)さん
こんばんは。
今年になってすごく寒い日が多いです。
この数日もかなり寒かったですね~><
九州といっても阿蘇の山からの冷たい風が吹き降ろしてくる地形にある地元は、関東あたりの寒さと同じくらいかもしれません。
と、言いながらも案外春はもうそこまでやってきてるのかも・・・。
まだ鳴かないけど、うぐいすが庭先の枝に止まっているのを見かけました@@

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。