FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末雑事その①

2010.01.13
毎日あわただしく過ぎていくので、ついついココがほったらかしになってしまう今日この頃。
だから、今頃になって昨年末という、時期はずれな記事を書くはめに・・・。


クリスマスイブは仕事を早めに終わって(有給使っちゃった^^)、ナンチャッテケーキ作り。
既製品のスポンジケーキ台にクリームとイチゴでデコレーションしただけ^^;
今年はもう手抜きのオンパレードでした。


ホントは、まめおの好きなチーズフォンデュを今年のイブもまたやるはずだったけど、なんだか友達の家でバーベキューに誘われたとかで、いないって言うんだもん。
25日に変更。
で、イブは前述のとおり、レンジでチン!が大活躍するのでした。


マカロニをつかったサラダの他は、既製品のピザをチン!
主人に、仕事の帰りに取ってきてもらったモ○チキンをチン!
これまた既製品のパイスープをチン!


レンジ様、大変お世話になりました


で、この日は主人が仕事で遅くなり、午後8時半過ぎにようやく帰ってきました。
それまで私とまめたちはおあずけくらっていました。
もう~、おなか空きすぎ~~><


だから、いざ食べよう!となると、ばくばくと食べる、食べる・・・。
一気に食べて一気におなかいっぱいになって、ぱんぱん・・・。(#^.^#)


さっきまであんなにおなかが空いていたのがウソみたいに感じました。ハハハ・・・

ナンチャッテケーキ^^

パクッたイチゴサンタ^^;

これ・・・他の方のブログで見かけてアイデアを勝手にいただいちゃいました><;(ごめんなさい)


で、まめおはもうサンタの鈴の音が聞こえなくなってしまいましたが、まめぞうは学校で友達から何やら聞いてきて半信半疑の様子でした。


「ねえ、なんかさあ・・・うわさによるとサンタはお母さんだって聞いたんだけど・・・。」
と、クリスマス前のまめぞう。

え!?え・・・・ドキッ!!
でもそこで動揺をあらわにしてはいけない!
何気ない振りして・・・


「はあ?何言ってるのやら。お母さんには髭生えてませんけどぉ~。」

く・・・苦し紛れ・・・><;(汗・汗・汗~~~!!)

でもなんとかその場を切り抜けられたみたいで(ということは、やはり超~単純でおバカなまめぞうだったのでした)、その後は・・・

「ねえ、ケーキは今年もサンタさんの分は残しておくの?」とか、

「お酒も置いておかなくちゃね。」とか、言ってました。

「あ~、でもあんまりお酒を飲ませちゃうと酔っ払って、サンタさん、次の子どものところに行けなくなっちゃうから要らないんじゃ?」
なんて言ったりしてね^m^


で、夜遅くまで起きていた私たち夫婦ですが、早く寝たはずのまめぞうが起きだしてきて、
「お母さんたちが早く寝ないとサンタさんが来られない。」と言うのです。
(確かに・・・正解だ!)


「ごめん、ごめん。ささ、もう寝よう。」と、うたた寝している主人も起こしてみんなベッドへ。

朝からでもプレゼントは置くか?と思ったけど、この分じゃ早起きしたまめぞうに出し抜かれること間違いなしと思い直して、もう少し寝静まるのを待ってから、リビングのツリーの下にプレゼントを置きに行きました。
最後まで起きていた私でした^^;

IMG_0594.jpg

IMG_0590.jpg

ところで、まめおにはサンタさんがやってきませんでした。
クリスマスを待てずに、欲しかったガンプラを自分のお小遣いでさっさと買ってしまったのです。
誕生日がすぐにやってくるので(1月9日でした^^)、その時に、ドラクエのDS版ソフトを予約すればいいということでお互いに了承。
まめぞうには、「中学生にはサンタさんは来ないらしいよ。もう子どもじゃないしね。」とこれまた苦しい言い訳。


すると、
「へえ~、そうなんだ。じゃあ、オレも中学1年までは来てくれるな。」とまめぞう。

「ん?なんで?」

「だって、去年までは来てたよ。」とのこと!

そ・・・そうだったっけ??そ・・・そうなんだ。
すっかり私は忘れてしまっているが、まめぞうにはかなり大事なことらしく、しっかり覚えているから本当だろう・・・(^_^;)


そうそう・・・最初に言ってたまめおのバーベキュー・・・当日学校から帰ってきたまめお、
「当の友達が風邪引いて、今日は休んでたから、バーベキューは中止になったよ。」ですって!

な・・・なんだよぉ~。結局そうなるかあ~・・・。

でも例年通りのファミリークリスマスができて、嬉しかったので良しとしよう。\(^o^)/

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

コメント

手抜きとおっしゃいますが、ケーキもかわいらしいイチゴも、ぜんぜん手抜きには見えません! クリスマスらしい色遣いのテーブルクロスも雰囲気をもりあげていますよ~♪ それに、ひろのしんさんの写真も、いつも美しいです・・・。

実は、秋から“本のある時間”というサイトでボランティアのブログ(総勢101人)に参加しているのです。・・・が!なにしろ写真が下手で・・・(涙)。はっきりいって笑えます。ひろのしんさんの爪の垢をいただきたいわ!
でも、ほかのみなさんはセンスの良い方も、専門知識をご披露くださる方もいらっしゃるので、お時間があったらご覧になってみてください。このボランティアブログ以外は本と図書館関係の情報サイトです。
TIME with BOOKS 本のある時間
http://www.timewithbooks.com/index.html

可愛らしい苺のサンタさん。
おうちでも工夫次第でこんなに楽しいクリスマスができるんですね。
まめぞうくんとの会話で、ジョーンズのクリスマスバージョンのコマーシャルを思い出してしまいました。
いゆまでも夢を持ち続けていられますように…

ひろのしんさん、今年も宜しくお願い致します。
いいですね、イチゴのサンタさん。私もマネしよう♪
(ずいぶん先の話ですけど(笑))
サンタの存在ですが、わが子たちは「サンタは父」ということを知っているようです。
知っていならがら次女は、「サンタさんはいつごろプレゼントを買いにいくのかなぁ~?お父さんだったらいつごろ行く?」なんて質問をします(笑)。
もうちょっと信じていてほしかったけど、知ってしまったからにはしょうがないですね(汗)。
無理やり信じさせるわけにもいきませんしね(笑)。

>(な)さん
こんにちは。
ご紹介のサイト、見てきましたよ。
こんなサイトがあったんですね!
本好きさんや図書館現場にいらっしゃる方々のブログ、楽しそうです。
ただ、(な)さんのブログがどれなのかわかりませんでしたので、もしよかったら教えてくださいね^^
またぜひ訪れたいです。
私の写真の腕前なんかたいしたことないです。
写真の綺麗なブログを参考に、でもけっこう適当に撮ってますから。カメラのこと、まったく知らないんですもの^^;

>モモさん
こんにちは。
アハハ・・・なんとか今回まではかろうじて信じていたようですが、もうそろそろ時間の問題ですかねえ~・・・^^;
そうそう、あのトミーさんが出ていたCM,私たち司書の間でも話題になっていましたが、最後に「この星にはサンタは・・・確かにいる」というところでフォローしてくれてたのでよかったね~、って言ってました。
ファンタジーですよね。
でもよくもまあ、ハリウッド俳優があそこまでやってくれると、毎回感心しちゃいます。

>kazazaさん
ええ~?ジャイ子ちゃんはもう知ってるんですか?
それはまた早かったですね。
パパとしてはもう少し、ドキドキ感を楽しみたかったでしょうに。長女ちゃんはどうなんでしょう。
ジャイ子ちゃんがしってるくらいだから、やはり・・・^^;
でも、コソコソせずに堂々といっしょにプレゼント買いに行って、それはそれでまた違った楽しみではないでしょうか。
あ・・・イチゴのサンタさん、どうぞどうぞ、やってみてください。すごく喜ぶと思いますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。