FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとひと手間

2009.10.03
最近ちまたでは、おうちで手作りを楽しむ人が増えているのか、雑誌もそういうロハスな内容のものがたくさん出回っていますね。
ゆっくり日々の暮らしを楽しみながら営んでいく。
時間に追われていると、大事なことを見失いがちだけど、たまにそういう本などに出会うと、ついつい自省して、自分の普段の生活を丁寧に暮らしていかなきゃと改めて感じます。


でも、ゼッタイにこうしなきゃ!と堅苦しく決めてしまうと、ゼッタイに長続きしないし、ほっと一息(これは逆に“手抜き”をするという意味の一息)つかないと自分で自分を追い込んでしまいます。
かえって逆効果ですね。

どうしても、きちんとできないときはできない!と、自分に縛った手綱を緩めて、インスタント生活でもいいんじゃないかと自然体でいいと思います。


そんな私が最近ハマっているのが、無印○品のキット商品。^^
いつもはおちびのまめぞうに合わせて、甘めのカレーライスを作っているのですが、市販の普通のルーを使う普通のカレーです。
でも、時々辛いカレーが無性に食べたくなるんですね~。

よく購入するのが、 『手作りキット インド風チキンカレー』

手作りカレーキットシリーズのなかではおそらく一番マイルドなのかもしれないけど、いやはや辛い。
まめぞうには、お皿にスープなしの具だけを入れてあげますが、それでも辛いようです。^^;


とっても簡単にできるのに、カレーの粉もすでにスパイス類や調味料をミックスしてあるし、いためて煮込んで・・・というシンプルな調理法にも関わらず、すごく手作りした~!っていう満足感があります。

添付されたクミンシードやガラムマサラに加えトマトの缶詰を使うので、そういう感じがするのかな。
とにかく簡単に本格的なカレーが味わえます。


先日は、『フライパンでつくるナン』も購入、でもこれはまめおが挑戦しました~。
のばす工程でちょっとてこずったので、主人が助っ人として登場。^^;
けっこうおいしかったです。^^


他にも『ティラミス』も買ってあるので、これも試してみたいと思います。楽しみ~~。

チキンカレー

IMG_0449.jpg
(こっちは、カレーにつけたスパサラ バジル味&ハーブソルトで炒めたナスとアスパラ)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おいしそう♪
ひと手間かけるとずいぶんと違った感じになりますよね。
まるで、レストランのお食事みたいで、おしゃれですね。
そういえば、最近辛いカレーを食べてません。子供たちに合わせて甘めのものを食べていましたが、もう舌が受け付けなくなっているかも…

>モモさん
こんばんは。
ありがとうございます。^^
モモさんのとこは、もうみなさん大きい方たちばかりだから、辛口のカレーを食べてらっしゃるのかと思いましたが、甘口なんですね。^^
でもこのカレー、はじめはちょっと辛いかな?と思うんですが、食べてるとだんだん慣れてきていい感じですよ。
機会があったらどうぞ。
時々無性に辛いものが食べたくなります><

ひ・・ひろのしんさん。まさか、それっておめで○?
あ、「まさか」なんて言いません。
失言、失言。

MUJIのキット、わたしもたまに買ってしまいますよー。
フライパンで焼くナンとか・・・ ナシゴレンキットとか。
カレーはグリーンカレーのレトルトしか買ったことが
なかったので、今度ぜひ、試してみます!

カレーつきの野菜プレートも、とってもおいしそう~。
ベランダにまだ残っているバジルを、
わたしも早いところ収穫してして、こんなふうに
食べてみたーいと思います。

>モモさん
きゃあ~~!やめてくださいよぉ~。(^_^;)
もうそんな年齢ではありません><
でもけっこう刺激物が好きな私は、たまに辛いカレーが食べたくなります。昔は食べられなかったのに。
大人になってから、香辛料・・・わさびや黒胡椒、マスタード、柚子胡椒など大好きになりましたね~。

>琴子さん
こんにちは。
やはりすでに利用されていたんですね。きっと琴子さんも好きかな~と思っていました。^^
ナシゴレンやグリーンカレーはちょっとクセもあるので、まめぞうにはハードルが高いかな。私はすっごく食べたいんですけどね。
バジル、たくさん茂っていいなあ・・・。
うちのバジルペーストは生協のものです><;
いつか手作りしたいです。

わあ、私は初めて聞きました。
今度試してみます。
辛いの大好き。
だからと言っても限度はあるけどね。
今度作ってみたいと思います。
とってもおいしそう!!

>ともちゃん
こんばんは~。遅くなってごめんなさい><

このキット、かなり本格的にできますよ。ぜひお試しあれ~~。
辛いのって、あまりに激辛はダメだけど、ちょっと辛いくらいならおいしいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。