スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子、厨房に入りたい・・・(#^.^#)

2009.09.02
まめおはまめぞうと違って、誰に言われるでもなく、自分が作りたいと思ったら・・・というか、食べたいと思ったら、勝手に(というと悪いかな?)食料を漁ってなにやら自分で作っちゃうタイプです。


まずまめおに関しては1人でも生きてゆけるよ・・・と親も太鼓判を押してます。^^;

ある日、ホットケーキミックス粉を探し出し、パウンドケーキもどきを作ってくれました。

cake


すでに味がついてるホットケーキミックスを使ってるので、そこそこ美味しかったです。
バターと砂糖と卵を混ぜるのに苦労はしていたようですが。^^;


写真では問題ないように見えますが、実は一部空気が入ってしまい、真ん中に穴があいてるところがあって、うま~くごまかして見えないようにしています。^^;
タネを型に流し込んだら、トントンって底を打って空気が抜けるようにしないといけません。

それもやったらしいのですが、足りなかったようです。
毎回失敗しながら学習するのだ!
次は期待してるよ~~。^m^

時々気が向いていろいろ作ってくれるので、不定期でオープンする『café de fève』に今後も期待したいと思います~♪

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

こんばんは。
まめおくん、頼もしいではありませんか!
しかも、スイーツをささッと作ってくれる男子なんて、
これからも期待大ですね。
細かな失敗は、これからの糧。ファイト♪

しかし、うちでもかつてそんなこと、あったなー。
そんな時期を懐かしく思います。(苦笑)

>琴子さん
こんばんは。
さっそくコメント、ありがとうございます~^^
そうでしたね~・・・「喫茶 水ばしょう」は休業中でしょうか?
また復活するといいですね。^^

まめおの場合は、本当に自分が食べたいものだけだし、簡単にできるものばかりです。
でもやるだけ良しということで・・・。
食べるだけの男子が我が家にはあと2人もいるもので・・・。^^;

すっばらしい出来だと思いますよぅ!
多少の空気? いや、この際目を瞑り。^^

うちの子は、両方とも女の子。
もそっと頑張ってくれるといいなぁ…。
以前のほうがよくやってくれた気がしますが、
飽きちゃったかなぁ。(グスン)

まめお殿~♪
ぜひとも我が家へ♪(笑)。
我が家の奥様よりもずっと上手に作れていると思いますよ。料理の楽しさをずっと忘れないで成長してくれるといいと思います。世の中、何があるかわかりませんからね。
料理の上手じゃない方と結婚するかもしれないしね(笑)。

>史さん
こんにちは~。お久しぶりです!^^
やってみたい、やる気がある時期というものがあるのでしょうかねえ・・・。
もしかしたら、あんまり手作りしてくれない母親を見かねて、自分がやるしかないと仕方なくやってるのかも~。(^_^;)
う~ん・・・これでイケメンだったら申し分ないのにぃ~・・・。
あ・・・ないものねだりでした。お後がよろしいようで。^^;

>kazazaさん
こんにちは~。こちらもお久しぶりです。^^;
え?奥様と??そんなあ~・・・。
やはり一家の台所を担っている主婦には敵いませんよぉ~。
社会勉強のためにそちらに預かってもらう、というのだったらいいですけど。^m^
可愛い子には旅をさせろってね。(^_-)-☆

お久しぶりです♪
まめおくんの腕前は大したもんですね。私も作ってほしいです。v-10
これからの男子は大いに厨房に入ってほしいですね。「風呂、飯、寝る」だけではあまりにも悲しいですよ。
期待してます。

パウンドケーキおいしそうにできていますね♪
お菓子の作れる男子はそうそういませんよ。
まめおくん、うちにも欲しいなぁ~
うちの甥っ子ふたりはまったく料理には興味がなくて、作りたいとも思わないみたい。
これも性格なんでしょうか。
お腹が空いたらまめおくんが作ってくれるのを期待して、台所にそっと材料だけ置いておくというのはいかがでしょう?(笑)

>モモさん
こんばんは。お返事が遅れてすみません。
分量どおりに作れば、だれでもなんとかできると思いますが、やはりちょっとした細かいところで手を抜いたりすると、こんな風に空気が入って穴があいちゃったりするので、ずいぶん勉強になったかと思います。
う~ん、腕前はまだまだですよ。これからを期待してます。

>ホークさん
こんばんは。こちらもお返事が遅くなってすみません。^^;
やはり料理って、やった分だけ成果がでるものです。手を抜くと、それだけのものしかできないですね。まあ、何でもそれは言える事ですが。
丁寧にやるともっといいものができたかもしれません。

やはりお菓子作りに興味があるのは草食系なんすかねえ・・・。ただ自分が食べたいだけ、っていうのは案外肉食系のような気もする今日この頃。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。