FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠れていたのか!?鷹の爪

2009.05.27
日曜日はまめおの中学校の運動会でした。
去年は仕事で見にいけなかったのですが、今年は運良くお休みでしたのでおべんと持って、家族総出で行きましたよ♪


昔は・・・私たちの頃は、親が見に来てるところもそう多くなかったのですが、今は少子化だからでしょうか?いろいろと親がかりのことも多くなり、運動会もけっこう観覧者がいましたね~。


学年リレーには、全員が出ます。^m^
リレーで走ったときは、まめお、前の走者を追い抜く事が出来ました。ヨカッタ!


しかし、急遽出場することになった400m走は、力の配分もよくわからなかったようで、練習もたいしてやってなくて、まあ、これは言い訳に過ぎませんが、うふ♪ビリッケツでございました。^^;


最初に選手として決まった子が、何かの理由で出られなくなって、さて誰を代わりに出すか?ということになったけど、面倒くさいこと&辛いことは大人しい子に押し付けられる傾向にあると、後で同じクラスのお母さんから聞きましたが・・・。

ふむ・・・損な性格なのか。
活発な子たちのほうが、知恵が多いのか・・・。
単にまめおがどんくさいのか・・・。←やっぱり、コレか??


残念ながらまめおのクラスの団は、結果2位だったそうな。
まあ、はっきり言って、中学校の運動会でおもしろいのは、リレーだけって感じでした。
やっぱり小学校の方が見てておもしろい。

次はまめぞうの小学校の運動会が待っています。


ところで、その日の昼食はまめおも家族といっしょにとったんですが、中2ともなると友達同士で食べるんじゃ??と思ったのですが、それをやってるのは女の子の方が多かったみたい。^^;
男の子は親といっしょに食べてましたね~。

案外かわいいもんですね。^^


その日の夕方は運動会から帰って、朝早くにお弁当作ったので、眠くなってうつらうつらと横になっていましたが、まめぞうが学校の宿題で、家族にサラダを作るというのが出ていまして・・・。

とりあえず、レタス・きゅうり・ハム・ゆで卵・ミニトマト・じゃがいも・マヨネーズ・ケチャップが欲しいというので、材料だけ用意してやって、あと、じゃがいものゆで方教えたのとゆで卵の準備だけして、そのまま寝てしまったのでした。^^;


何でも人任せ、不器用なまめぞうのこと。
いったいどこまでできるのか??と思いきや・・・
目を覚ましたときには、出来上がっていました!!

器にレタスの千切りをしいて、その上にハムを1枚乗せて、ゆでたじゃがいもをつぶしたものを乗せて、まわりにきゅうりの輪切りとミニトマトを並べ、じゃがいもの上にゆで卵1個をたてに丸ごとど~~んと乗せてありました~~。(^_^;)


で、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをかけていただきましたが、はっきり言って、まさかここまで出来るとは思ってもみませんでした。

じゃがいもをゆでて、そのあと水気を飛ばす作業でややコゲを作ったものの、ほぼ上手い具合に出来ていました。
きゅうりの厚さが少し違ったってもう、文句なんて言いません!

ゆで卵を輪切りにせず、丸ごと1個乗せて、まるでロケットみたいに見えても、けなしませんでしたよ。

いやあ・・・案外手をかけすぎないで、勝手にやらせたほうが本人にもやる気と自信ができるのかしら?なんて・・・・。

たぶん、一部始終を見ていたら、けっこう口出し、手出しをしていたのかも。
やっぱり、寝てたのがよかった??へへ・・・

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメント

いいなぁ、家族で食べるお弁当♪
やっぱり花形はリレーですよね。
私はもっぱら応援専門でしたが(笑)、応援合戦とかフォークダンスには思い出があります。
今はフォークダンスなんてしないのかな?
まめぞうくん、鷹の爪隠してましたね♪
食べ物って身近だし、面白かったのかも。
ゆで卵がどーんと立っている姿は迫力ありそうです(^^)
案外「今日の夕飯はまかせた!」って、ひろのしんさんが寝ちゃったら美味しい夕飯が用意されてたりして☆

ほほう・・・まめぞうくん、なかなかやるじゃありませんか。そうです、そうです。卵が縦に丸ごと一個乗っていようが、きゅうりの厚さがちがっていようが、そんなことなんでもないっす。寝ている間にサラダが出来上がっているその嬉しさよ♪
うらやましいなぁ・・・・
中学校でも運動会ってあるんですね。
こちらは子供だけの体育祭で、親は見に行ってないような…うちが行かないだけかな?
ナルなんかは1000mなどのハードな競技に出てました。参加得点がいいらしく、足の遅いナルは短距離などでは得点が稼げないので、そちらで貢献したいと言ってました。
まめおくんも「損なたち」なんじゃなくって「そういう役ができる人物」なんだと思いますよ♪

>ホークさん
こんばんは。お返事が遅くなってすみません。
運動会、中学校はさほど見てて楽しい感じじゃないです。^^;
そう、フォークダンスはなかったですねー。
私たちの頃はありましたけど・・・。
女子生徒のよさこいソーランはありましたが。
今はコレが主流ですかね(^_^;)

まめぞう、ちょっとこれで自信がついたようです。ただサラダだけは・・・っていう自信みたいですが。
他にも挑戦して欲しいですがね~。
そっか・・・寝ちゃいますか!?・・・と、そう上手い具合にはいきませんね~・・・。

>モモさん
こちらもお返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
まめぞうにしては・・・なんとかできていましたねー。
できないもんだと決め付けていた部分があったので、余計に感激してしまいました。
女子が我が家には私ひとりなんで、だれか、だれでもいいから、お料理の手伝いが出来る人間を育てておかないと、自分がきついだけですもんね^^;

まめお、イヤイヤでもどうにか走りきりました。結果はどうあれ、ヤッタ!という達成感、責任を果たしたという実績は残りますからね。
いい経験だったと思います。
う~ん・・・モモさんにそう褒めていただけると、すごくいい子みたいに思えます~。
そ・・・そうかなあ・・・^^;買いかぶりかも、ですよ~。

ひろのしんさん、おひさしぶりです。
まめお君まめぞう君のご成長まぶしいようですv-238
まめぞう君のサラダon丸ごと卵、ナイス~!
発想が素晴らしい!おもわず顔がほころびました。

>ムムリクさん
こんばんは~~。
なんだかこうやってきてくださるだけですっごく光栄なんですけどぉ~~。\(^o^)/
ありがとうございますぅ~。
まめぞう、成長してるかどうか・・・。^^;
確かにサラダに関しては思った以上の出来でした。
卵は単に切るのが面倒だったのかも。ついこんな風にマイナス思考になってしまいます。
なぜなら、またまめぞうのダメダメな部分を見てしまったから・・・。^^;
その話は次回に・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。