スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ!帰郷(3日目)

2015.09.22
いよいよ、久しぶりの東京遊びも最終日、とうとう帰らなければならない日・・・。

実は前日の夜、TVニュースで関東地区、中でも横浜で台風被害がかなり出ていると知りました。
そう、初日の雨続きの原因は台風の影響なのでした。
そこで、神奈川在住のお友達のことが心配になり、思わずメールで安否確認をしたのでした。
夜遅くだったのに、無事の返信をいただきました。
実際は、お住いは横浜ではなかったのですが、遠い九州の人間にとっては、地理的感覚があまりなく無知を晒したようなもので、それでもおかげさまで久しぶりに連絡を取ることができてよかったのかも・・・。
おまけに、空港まで見送りに来てくださるという。わざわざ神奈川から!@@
なんてうれしいことでしょう。
待ち合わせの時間まで、この日の散策予定地へと向かいました。

とっても行きたかった代官山蔦屋書店です!

代官山

へえ~・・・こういうふうな作りの建物なんだぁ・・・。
3棟連なる書店なんて、珍しいですよね。

ツタヤ2

とても綺麗で、中のディスプレイなどはとても参考になりました。(著作権等の関係で中は撮影できませんが)
本と同じテーマの雑貨や食材などをいっしょに置いて、お互いに購買欲を引き出すやり方は見習いたいです。
いや、図書館は売ったりはできないけど、何かしらヒントになるような気がします。
しかし・・・前の年に行った佐賀県武雄市立図書館(通称:ツタヤ図書館)は、あたりまえのことだけど、「あ~・・・ここを思いっきり参考にしたんだなあ・・・」って、改めて感じました。

ツタヤ4

ふふ、今日もかえるくん、頑張ってます^^

ツタヤ犬止

蔦屋書店敷地内の、犬をつなぎ留めておくためのフックが可愛いですね。
石に犬の形のフックが打ち込んであります。

児童書売り場も見ましたが、こちらはちょっぴり物足りなさを感じました。以上。

そして、クリスマス・カンパニーでツリーのオーナメントをちよびっとだけ購入。

クリスマス

毎日がクリスマス!いいねえ・・・。

代官山2

素敵な街並みですね~。落ち着いた雰囲気で、台風一過のいいお天気の中散策して、いい気分になりました。
ブランチしたかったけど、このカフェテラスはまだオープン前。ざんねん・・・。

少し歩いて行くと何やらまたまた素敵なお店が。
どうやらお茶できるようです。
『松之助』という、一見うどん屋、もしくは蕎麦屋か!?と思しき名前の、なんとニューヨークスタイルのパイのお店!!@@

おそらくアップルパイが売りなんだろうに、チェリーパイが目についてしまい、これを頼みました。
友人も、パイではなくパンケーキを頼むという、離れ業に出てしまいました><

でもと~っても美味しかったです。
それからショーケースを見るとスコーンも売ってるので、神奈川から駆けつけてくるお友達への手土産に買い求めました。

いよいよ帰る時間が近づいてきました。
一旦ホテルへ荷物を取りに帰り、羽田空港へ。
空港内で昼食を済ませ、友人は別行動に。

待ち合わせの場所でお友達・Pさんと、久しぶりの再会です。
なんと彼女は、私たちと落ち合うまでに忙しい中、お土産を調達にあちこち駆けまわってくれていたようでした。
それも、いっしょの友人の分まで!おまけに、た~~くさんの種類!!

この時ばかりは、かえって気を使わせてしまったかなぁ・・・と、メールをしてしまったことをちょっぴり後悔・・・。
でも、やはりその心遣いがすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました、Pさん!
また会いましょうね~~!\(^o^)/

というわけで、時間が来て、Pさんとお別れして搭乗口へと消えていくのでした。

ああ~・・・今回行きそびれた場所もあるし、またいつか近いうちに上京したいですぅ・・・。

楽しかったです、東京。

~~~~おしまい~~~~






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。