スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉野温泉

2015.01.07
あけましておめでとうございます。
七草粥は食べましたか?今年も健康第一に頑張っていこうと思います。

で、今年最初の記事は・・・去年の夏の旅行から、というなんとも間の抜けたものになってしまいますが、そんなだるだるのブログで毎度すみませんm(__)m

一昨年も地元の温泉でやった、大学時代の仲間4人組での同窓旅行。
昨年は、佐賀出身の友達のプロデュースで嬉野温泉&武雄市散策で楽しみました。

高速で北上する宮崎出身の友人を、私がインターチェンジで拾って、地元県北部に住む友人と北部にある駅で落ちあい、そこからJRで佐賀へ。

武雄に着くや、佐賀の友人の運転する車で移動。
軽く喫茶店で昼食後、お茶でも有名な嬉野で、「嬉野の大茶樹」という大きな古い茶の木がある丘へ行きました。。
そして有田の陶器ショップがいっぱい集まった場所へ行きました。
いろいろなお店で、いろいろなタイプの有田焼を見てまわり、目の保養を。
ここでまでもいっぱい記念写真を撮ったのですが、全部友人たちのカメラ^^;
気づけば手元には残ってなく・・・友人が綺麗にレイアウトして送ってくれるらしいです。
(アリガトー!!)
そこから宿泊予定の温泉宿に向かいました。

旅館 吉田屋”・・・和風モダンなお宿で、ちょっと小洒落た感じでなかなか良かったです。

温泉
ロビー
手続きを待つ間、ロビーを少し眺めていました。

2015010716030000.jpg
今の時期だったら、ストーブの周りに集まってまったりしたくなるような揺り椅子も、この時はなにせ真夏・・・。

レモン水
到着したばかりの人も、お風呂あがりの人も、これから出発の人も、このすてきな容器のレモン水で一息。

食事
この日の晩御飯。
朝もそうですが、でてくるお茶はたくさんの種類から選ぶことができます。
いっぱいありすぎて、そしてけっこう斬新なものあったりして、ほとんど覚えていないのですが、私は赤ほうじ茶を飲んだような・・・。美味しかったことは覚えてますよ♪

朝ごはん
朝ごはん・・・中心奥の湯豆腐なべ。
温泉の湯を使ってるので、お豆腐がとろ~っとなってすごく美味しかったです^^

このお宿は、隣に雑貨屋さんもあって若い感性があふれた品揃えでした。
雑貨屋さんと宿のバーラウンジの間に足湯コーナーもありました。

嬉野温泉には、ここの他にも友人おすすめのお宿がまだまだありそうなので、また行ってみたい温泉です。

さて、佐賀といえば、最近有名になってるTSUTAYAとコラボした武雄市図書館。
開館当初からその訪問客数の多さは相変わらずで、2日目に見学目的で行ったのですが、この日も駐車場は満杯。
中を見ると、貸出や本来の図書館利用の客より、私達のような“ちょっと見てみようか”的な客のほうが多いような気が。
地元の利用者の方々、駐車場満杯でごめんなさい。
いろいろ感じることが多かった見学ができました。

実はこの前に、伊万里市民図書館にも行ったんです。
こちらは司書として目を見張る部分が多くて、すごく勉強になりました。

今年は霧島温泉にしようか・・・ってすでに話し合い済み。
同級生同士の集まりは、すぐにその当時に戻れるところがいいですね。
顔もカラダもいよいよキテル年齢。
でもココロはいつまでも学生気分よ~~♪
楽しかったよ、みんな。今年も楽しみだネッ!!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。