スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄珍道中“妙齢女子旅日記”その2

2013.12.17
さて、2日目です。
前日の事件に(これはまとめて後ほど・・・)ヒヤヒヤしつつも、楽しく行こう!ということで、朝食に。

ビュッフェ形式のホテルらしい朝食です^^
昨夜居酒屋風の沖縄料理をいただいたところと同じでした。開け放たれた窓からテラス、庭先へとテーブルが置かれています。やっぱり外のほうがいいよね!ということで、海を目の前にして優雅な朝食をいただけましたよ。

IMG_1215.jpg
この日は、朝のうちは少し曇ってて、でも海風が吹いて気持ちよくって・・・。
雨がふるかも、なんて天気予報が出ていたんですが、ほぼその心配もなく後からは晴れました。

・・・って言うか、画像スルーしたくなるくらいの大量の食べ物・・・。
ちょっと食べ過ぎてしまいました><(ちょっとじゃないよぉ~~)

食べたらさっそく、この日のオプショナルツアーへGO!
バスで、観光スポット3箇所めぐりです。
その日に何パターンかあるツアーを同じ旅行会社に申し込んだ人たちだけなので、日によって人数とかバラバラなんですが、この日は大型バスを使うにはもったいないような少人数。
全部で10人もいなかったと思います。

初めての沖縄、効率よく回るならやはりこういうツアーがイチバン!

まず、パイナップル園へ行きました。ホテルから北上します。
途中、道の駅に寄りました。
(そこから海上の沖の方に、軍艦らしきものがかすかに見え、基地の島ということがひしひしと伝わってきました。もちろん、昨日のタクシーの運転手さんからも様々な話をお聞きしました。沖縄の方々の複雑な思いはじゅうぶん理解出来ました。)

そしてパイナップル園に到着。
自動運転の電気自動車に乗り、園内をくまなく回ります。

IMG_1224.jpg

IMG_1232.jpg

とたんに南国ムードがあふれますね。
見学してる最中も、係の方が草木の手入れをされていました。
IMG_1227.jpg
パイナップル~!

IMG_1231.jpg
シーサー?

園内見学が終わると、必然的にお土産売店コーナーへ。
パイナップルの試食もありましたが、これってたくさん食べると口の中がチクチクしてきますよね^^;
だから一欠片だけでじゅうぶんでした。(まだ朝食がお腹いっぱいだったし)

ただ、ホテルでもそうだったけど、中国からなのか、台湾からなのか、海外からの観光客も大勢いらっしゃってて、その方々は試食をいっぱいたべていらっしゃったので、きっと後で口の中が大変な事になったのでは?と心配です。

そして、外に出てツアーについていたソフトクリーム試食をしながら休憩。
その後、次へと出発。
あ~~・・・もう昼食です><;

有名な沖縄うどんのお店で、地元の旧家をそのままお店にしたところです。

IMG_1238.jpg

このような旧家が3軒ほど集まった場所ですが、この集落はもうほとんど本島では少ないのか、ずいぶん奥まった場所にありまして・・・。
バスが停まった離れた空き地では、現地特有の蝉の鳴き声がものすごかったです。
九州や本州でよく聴くアブラゼミやクマゼミの鳴き声とは似ても似つかない、かなり野太いもので、はじめ何の音なのかわからなかったくらいです。

IMG_1237.jpg

おいしい沖縄そば。
豚の角煮が乗っかってます~。
おすすめはセットものだったのですが、とてもじゃないけど食べられず><
全くお腹が空きません・・・(T_T)

とりあえず何とかいただきまして、次は今回のイチバンの目的地、美ら海水族館へ出発で~す!

次へ続きます・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

沖縄珍道中“妙齢女子旅日記”

2013.12.01
すっかりご無沙汰していた更新ですが、おかげで10月に決行した旅行日記をやっとアップするに至りました。
有給が残っているのと、連休がたまたま続いたので、未だ独身女子を貫いてる友人に旅行を持ちかけたところ、「行く!行く~~」とのってくれたのでさっそくどこにするか相談。

私はTDRかスカイツリー、都内の図書館めぐりとか、もしくは神戸とかいいなあと思っていたけど、その友人は今年すでに行ってきたって言うので、お互いに行ってなかった沖縄に行くことになりました。
ちなみに我が家では、沖縄へ行っていないのは私だけ。主人は会社の慰安旅行で、子どもたちはそれぞれ修学旅行で行ってました。

友人は、旅行に関してはリサーチ等、すごく段取り良く準備してくれるので、すべておまかせ状態でした^^

旅行会社への申し込みもやってくれたので、私は自分の持ち物を準備するだけでOKでした。持つべきはマメな友達ですわ(^^ゞ
まあ・・・沖縄の雑貨屋さん情報なんかは、うちの図書館でガイド本を見て仕入れておきましたが。

とにかく初日、無事に到着しまして、まずは空港内の食堂で軽く昼食。ソーキそばを初めて堪能。
軟骨付きの豚肉がど~んと乗っかってて、かつおだしがすごく効いた、こっちで言ううどんスープと同じ味がしてすごく意外でした。(これは写真を撮り忘れてました。なんせ、お腹が空いていたので・・・(^_^;))

空港から沖縄中部のホテルまで、1時間強。パックで、タクシー送迎が頼めたのですが運転手さんの観光ガイドつきでなかなかよかったです。
地元の人ならではのうんちく話を、きちんと覚えられてて(データ関係など)、いろいろお話してくださいましたよ。

ホテルは海を望めるお部屋を取っていたので、さっそくベランダに出て綺麗な海を眺めていました。

IMG_1184.jpg

IMG_1189.jpg

IMG_1188.jpg
この風景とか、なんか映画での一場面みたいでいいなあ。

で、私達も水着は持ってきていないけど(誰もおばさんたちの水着姿はみたくないよねえ・・・)、せめて砂浜を散歩しようと下に降りて行きました。

珊瑚の欠片とか、ビーチグラスが落ちていて、地元では味わえないなあ。
もう夕方になっていたので、日没まで待つことに。

IMG_1194.jpg
で、この夕日!綺麗だったなあ・・・・(~o~)

でも、この時もそうだったんですが、この旅行中、私たちって大変だったんです!!
まさに珍道中というか・・・詳しくは後ほど・・・。

日も落ちてしまったので、夕食へ。
ちょうどあと2日ばかりでおしまい!という、ホテル内特設の居酒屋風の屋台村へ。
ホテル内のイベント会場は室中と室外を使ってのスペースで、回数券タイプの前売り食券を買って、好きな食べ物を食券と交換でいただけるというシステムです。

IMG_1200.jpg

室内ステージでは、琉球舞踊が様々に披露されてすごく良かったです。ステージに近いお客さんたちは、ノリノリで踊りと歌を楽しまれていました。それを見てるだけの他の客である私達もなんだか楽しかったです。

おまけに、遠くの海岸の方では花火が上がっているのが見えて、めちゃくちゃムード満点。

IMG_1205.jpg
名物のタコライスと海ぶどう^^

IMG_1208.jpg
そしてやっぱり、タコス^^;
いずれも美味しくいただきました!(๑╹ڡ╹๑)

ホテル内も広いので、食べ終わってからもあちこち散策しましたが、ホテル内のコンビニでアイスを買いましたが、これは事前にネットでチェックしていたご当地もの!

IMG_1211.jpg
沖縄でしか食べられないからね!
美味しかったです。

(続く・・・)










テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。