スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術にふれる

2013.06.22
北斎

いや、あの、これって、もうずいぶん前・・・てか、期日を見たらわかりますよね^^;
あの最終日に行った時の、美術館前の看板ですが、「北斎展」を見てきたんです。
よかったぁ~。ホントにすごいと思いましたね。
葛飾北斎の作品をたくさん見ることができました♪
あの時代に北斎の様な絵師の絵を見た、西洋の人々の相当な驚きと感嘆がうなづけます。
パリ万博で影響を受けたフランスの画家が、北斎風の構図を用いた絵などもいっしょに展示されてて、とてもおもしろかったですね。

北斎って、やたらと名前を変えてるんですね。葛飾北斎という名前は、その中のほんの一部の時代の名前で、他にも年代によってい~っぱいあるんですよね。
それに北斎の流れをくむ後継者もたくさんいますしね。

日本が誇るべき偉大なる芸術家のひとりです。



二の丸

美術館の前に広がる城内の二の丸公園です。
お天気も良く、あまり暑くもない、新緑もまぶしい気持ちのいい日でした。
美術館では、土曜日の午後からはよく無料コンサートがロビーで開かれているんですが、独身の頃はよく聴きに行っていたなあ。
雰囲気がよいですね。


ところで、グーグル検索ってとても粋なことやってたんですね。
今日は富士山の世界文化遺産登録を記念した絵柄が、グーグル検索のトップに描かれています。
北斎も富嶽三十六景に描いていた富士山。

それから、6月10日は絵本作家のモーリス・センダックの生誕85年の絵柄で、あの日はセンダックの有名な絵本のキャラクター(「かいじゅうたちのいるところ」や「まよなかのだいどころ」など)が勢ぞろいして動く画像で出てきて、すごく興奮しました。→
(「Maurice Sendak's 85's Birthday」の文字をクリックすると、その動画が見られます。)
スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

最近読んだ絵本

2013.06.05
ユニコーンユニコーン
(2013/04/18)
マルティーヌ ブール

商品詳細を見る


あるひ散歩に出かけたおうさまが森で見かけたふしぎなどうぶつ。
“ゆきのように白く風より早くはしり、ひたいに角が1本ある”どうぶつ。
騎士のプチパにつかまえてくるように言いつけたおうさま。
しかし騎士が見つけてくるのは、どこか違うどうぶつばかり。
だいさぎやヤギ、おまけにサイまで・・・。
さっぱり捕まえられない騎士は、ついにあきらめて「おうさまがご自分でさがしてください!」とさっさと帰ってしまいました。
しかたなくおうさまが探しに行く羽目に・・・。

そんなある日、おきさきさまはたいくつなので森にさんぽにでかけ、なんとそのどうぶつに出会ってしまうのです。ユニコーンというどうぶつだとわかりおきさきさまは、おしろにユニコーンを連れ帰ることに。

おしろでたくさんの食べ物を与えられ、とてもかわいがられたユニコーンでしたが、だんだん日に日に弱っていき・・・。

生きていくべき場所がある・・・そこがいつも安心していられ、暮らすべきところなのだから・・・。


3びきのこぶた ~建築家のばあい~3びきのこぶた ~建築家のばあい~
(2013/04/05)
スティーブン・グアルナッチャ

商品詳細を見る


有名なイギリスの昔話『3びきのこぶた』の物語を踏襲しながらも、新しく生まれ変わったおはなし。
なんとこぶたたちは建築家!
スクラップ、ガラス、石とコンクリートという素材でそれぞれ作った家ですが、これまたファンキーなおおかみに前の2件は吹き飛ばされてしまうという憂き目に会い・・・。

絵の中に出てくるモチーフが超有名な建築家やデザイナーの、超有名な建築物や家具などであったりと、あれこれさがすのも楽しい絵本です。

表裏の表紙裏に、絵本に出てくるそれらのモチーフの紹介が書かれています。(建築家名と作品名と場所と年)

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ただいま体調すこぶる悪く・・・

2013.06.03
5月下旬は連日、妙な天候につき、私の体調もそれに伴い、ひどくつらい日々が続いております。

西からPM2.5を付着させた黄砂が風景を白く濁らせたかと思えば、次は東からの強風がまるで台風のごとく庭先のもろもろをふきとばし、このところ部屋の換気もままなりませんでした。

そんな中の好日、まめぞうの通う中学校の運動会。

やはりその日も東からの強風がいまだ衰えず、雨が久しく降らない中、乾いた砂を巻き上げながら運動場の空気を土色にしてしまいました。

この日はお天気も良かったので、深い帽子と腕カバー、スカーフを首にぐるぐる巻き、そしてマスクと、どこから見ても怪しげな女優のようないでたち^m^

それでも、ここまで完全防備にしていたにも関わらず、この時外気にあたったのが原因なのか、それとも木陰でずっと観戦したのはいいが木にいたであろう毛虫の何かを浴びたのか、アレルギーが酷くなってしまいました><;

鼻水が止まらず、その前から少し出現していた湿疹が腕・足・首、そして今や体全体に広がり、皮膚科・耳鼻科と通う羽目に・・・(T_T)

今も体中がかゆい~~~~!!
おまけに、鼻水は鼻炎のお薬で止まったものの、次は副鼻腔炎をおこし・・・(涙・涙・涙・・・)

体はおかげでだるいし、頭はぼお~~っとしてるし、薬の影響で眠いし・・・

これも、年のせいなのかなあ・・・と弱くなった体をいたわりつつ、無理せず日々の務めをまっとうしようとおもっています。

あ~・・・年取るってこういうことなのね・・・。



baraline.gif

2013041517480000.jpg

最近の私のヒット商品♪
ピスタチオフレーバーなんて、珍しい。
ナッツを使ったスイーツも大好きです。
アイスがおいしい季節になりましたね^^(ってか、一年中食べてるけどね(^^)v)

テーマ : なんだかなぁ~。。。
ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。