スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張と癒しと

2012.01.31
今日は仕事はお休みだったけど、研修会に同僚と行ってきました。
集まった人たちは同じ仕事の仲間意識で、同じ悩みも共有しながら、お互いにそれぞれの職場のいい面を参考にでき、年に数回あるととっても勉強になります。

一部の心無い利用者のおかげで、さまざまなルールに加えてさらに制限を加えなければならないという、スタッフと善良な利用者とにとっては残念なことも起こっている事実。
どこの職場も頭を悩ませている事象は、おんなじなんだなあ・・・と妙に感心したり。
そうかと思えば、自分たちでは考えもしなかった解決方法を教えてもらったり、収穫は多かったな^^

午前中にお互いの館の情報交換があって、午後からは実務演習もありました。
これがまた(T_T)・・・自称「高倉健子」(不器用な女ですから・・・ふっ)の異名を持つ私の情けなさをまたまた露呈させてしまいました。

本の簡単な修理のやり方だったのですが、簡単なはずなのに、難しいじゃないですか(T_T)
つい破っちゃった本でも、修理すればまだまだ読めるものは、きれいに直してしまえるんですよ。
きれいに・・・ね(-_-;)
ま、何度か練習すれば、私にも任せてもらえるっかなあ・・・?


✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   

研修会のあとのお楽しみは、帰りにお茶していくこと。
去年できた、材料に自然素材だけを使って焼き上げたドーナツのお店に初めて入ってみました。

私はカフェオレとシナモン味のドーナツをセットで。
お天気はよかったけど、風が冷たい、そして案外気が張り詰めた研修会を終えたこんな日は、あったかいカフェオレと素朴で体にやさしくておいしいドーナツに、ほっとおなかも心も和らぎますね。

画像もなくお見せできないけど、小さくて、でもかわいいシンプルな店内インテリアもなかなか私好みでしたよ。

今日の収穫(仕事のね♪)を今後さらに活かして、使いやすい居心地のいい職場にしていきたいです。

(う~ん・・・優等生な感じでまとめてみましたが、本当にがんばらなきゃね)


スポンサーサイト

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

霞染月

2012.01.18
あっという間に新年あけてから、半月がたってしまいました。
新年のあいさつも満足にできていませんが、今年もどうぞよろしくお願いします


年末に前のPCの動作があやしくなり、まめおの強い要望もあり、新しいPCに買い替えました。
それもクリスマスイブの日に、ですよ。
出費がめちゃくちゃかさむ、そんな時期に何も・・・ねえ・・・。(T_T)

で、我が家に到着したのが、28日・・・。
年も押し迫って、何というか、気分がすごく日常。
電気屋さんとまめお=理系クンのおかげで、すぐに設定はできたのですが、ゆっくりPCを触ることはなかなか叶わず・・・。
そんなこんなで、やっと更新です。


1月は睦月、そして別名・霞染月(かすみそめづき)とも言うそうで、この名前の方が何となく風情がありますね。
いまこちらは、お天気がまずまずよかった午前中から、午後から次第に曇ってきまして、やや寒くなりだしました。
今朝お洗濯ものを干す際は、いつもより少しあたたかい空気に、おもわず見やった東南の空。
山の端から全部顔を出した太陽のまわりを、どうやら大きな虹がかかっていて、一部虹のカケラが濃く、その後のお天気を予想させるものでした。

ちょっと珍しいものを見たうれしさに、カメラにおさめようと手に取ったものの、あいにくの電池切れ><

なんてタイミングの悪い・・・。

だれか、ほかにあの光景を見た人、いるのかなあ・・・。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。