スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイギノミカタ

2010.11.22
先週だったか日テレのニュース番組「ZERO」で、映画『ハリーポッター』シリーズでハーマイオニー役を演じているエマ・ワトソンを取り上げていた。


彼女、第1弾の『賢者の石』からずいぶんと大人の女性になった。とても美しく育っている。
彼女、今現在フェアトレードについてとても興味を持っているらしい。


フェアトレード・・・世界の商取引(特に発展途上国など弱者)の格差是正のための運動のこと。直訳は公正取引。途上国では当たり前の商取引がなされていないため、貧困や児童労働など生活環境も全く整備されていない。


最近では日本国内でもフェアトレードの商品を扱うお店が増えてきた。
地元では、かなり以前からオープンしているお店もある。だから今回もエマちゃんが取り組んでいることを聞いても、なんだか理解できた。


彼女は学校でフェアトレードのことを知り、すごく興味を持ち、すでに途上国の現地を視察しているようだ。
弱者を放っておけないみたい。そして世界中の人にこのことを知って欲しいのだ。
彼女の知名度を利用して、途上国の人々の生活水準をあげるために必死になっている。
フェアトレードの布地で作った服を普段から着用し、おまけにデザインまでしている。
その行動力は脱帽モノ。


まるでハーマイオニーそのものではないか。
ハーマイオニーも、正義感が強くて弱者が困っているのを見て見ぬフリができない。
ドビーたち屋敷しもべ妖精が不当な扱いを受けていることに腹を立て、改善を求める運動を始めた。
活動グループまで作ってしまった。(ハリーやロンたちはイマイチ、のってこなかったが・・・)


ハリポタのシリーズ第7弾のパート1が今公開中。(早く見に行かなきゃ!)
そして来年パート2が公開されると、とうとう終わってしまう。
いや・・・撮影はもうとっくに終わっているようだから、さてこれからいったい彼女はどうするのか?


おそらく女優業は退くんじゃないかな・・・なんて思っている。
きっとボランティア活動に目が向いているだろうから、そちらで頑張るんじゃないかな・・・。
自分のデザインしたフェアトレードの商品を着てモデルとなり、そして売って途上国に還元する。
幼い頃から莫大な富を手に入れた彼女。
これから全く違う生き方をしたいのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : スタンス・生き方
ジャンル : ライフ

10月31日

2010.11.01
もう昨日のことですが、NHKのBShiでショパン生誕200年の記念番組をやっていましたね。


ショパンの数々の名曲が流れるのはもちろん、その演奏者もそうそうたるメンバーで、ショパン国際ピアノコンクールでの入賞者の方々や、視聴者から寄せられたお手紙からピックアップされた一般の方、おまけにお笑い芸人・チュートリアルの徳井さんまでが猛特訓の末の演奏初披露という楽しい番組でした。


その中でもメインのプログラムがリンク先にもあるように、携帯やPCから視聴者アンケートで「大好きなショパン曲」を1曲だけ応募するというもの。生放送だったので、番組の終わりにはランキングの最終結果が発表され、1位の曲を横山幸雄さんが演奏してくださることになっていました。


せっかくなので、私も携帯から応募。
すると私が1票投じた曲が1位に逆転ランクという、個人的に感動できたという嬉しい結末を迎えました\(^o^)/

「英雄ポロネーズ」


すごくいい曲ですね~。
他の曲ももちろん大好きな曲ばかりで、決定ボタンを押すまでかなり迷いました。


この曲の思い出は(いろいろと番組にも思い出のコメントが寄せられていましたので^^;)、少女時代によく見ていたTVドラマで、ピアニストをめざす主人公の“毎朝ピアノコンクール”なんていうものの課題曲にこの曲がよく使われていて印象的だったのを覚えています。


この番組でも言っていたけど、なんだかピアノを習いたくなりました^^(・・・と、言ってみる。時間がない。)


はろはろ、ハロウィーン♪


そう、昨日はハロウィーンでした。
とくに我が家ではイベントはしませんが、飾りだけでも、と飾ったこのハロウィーンガーランドは“ことり文庫”さんのことり便で本を取り寄せたときにいっしょに注文したものです。


フェルトでつくるキットです。
なかなかに楽しい作業でした^^時々、針で指をつついていたい思いもしましたが・・・^^;
ちょっとはまりそうです~。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。