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芽~出ろ、芽~出ろ♪

2010.02.28
キッチンガーデン
「キッチンガーデン at テラス下 in マイハウス~♪」


日陰で・・・と注意書きにあったので、我が家のテラスの下ですくすくと育っているベビーリーフたちです。

雑貨屋さんでみかけたハーブの種。
サラダによく使うから、自分で育てたら、いつも好きなときに食べられるぅ~と、買ってきてプランターに育てています。


種まきは確か・・・1月下旬。
だから、あの大雪も経験した元気もの。寒い冬も乗り切った彼らはすでに2回収穫済みです。^~^

IMG_0631.jpg



もちろん美味しかったですよ。自分で育ててるから、美味しさも格別。


これといっしょに、スナップエンドウの種も買いました。
こちらはまだ芽が出て、少し伸びてきたばかり。
これから、ツルなどもどんどん伸びてくるので、あったかくなった時期が待ち遠しいな。

IMG_0630.jpg
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テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

年末雑事その②

2010.02.04
ええ~、あれから何日も経ちまして、再び昨年末の話題を・・・。(って、いったい今何月だと?^^;)


中学校の授業参観が12月にあったのですが、音楽の授業を参観しました。
音楽の先生は、まめおが1年の時の担任だったので気兼ねなく見る事ができました。


この日は、ベートーベン作曲の交響曲第5番「運命」についての授業です。


まず、出だしの一番有名な「ジャジャジャジャ~ン♪」から始まる第1楽章を途中までCDで流してくれました。


そして、この曲の形式と構成の簡単な説明を。


この第1楽章は、音楽用語で言う“ソナタ”形式になっているそうです。
“ソナタ形式”とは、提示部・展開部・再現部・結尾部の4つで構成されているそうです。


そこで、おもむろに先生が取り出した一枚の写真・・・。
そこには、私もよく知っているあるCDジャケットのコピーが!
韓国ドラマ『冬のソナタ』のサントラCDの、チュンサンとユジンの寄り添う写真。
(おお~!先生ももしや、持ってる??)


その写真を黒板に貼り付ける。

「はい、これは誰だか知ってますか?」

「・・・・・・・・。」


はい、まあ・・・知ってても簡単には答えてくれない、天の邪鬼真っ最中の中学生。それはまめおも同じね。


「『冬のソナタ』というドラマの主人公ですが、このドラマのことを簡単に説明すると・・・このふたりがまず出会って恋人同士になるのですが、ある日事故で男性が死んでしまいます。で、何年かたって、いろいろあって似た人物と出会います。
そして、またいろいろあって、ふたりは再会するのです。ですが、またまたいろいろあって、最後はハッピーエンドになるのかな?・・・というドラマなんですが。」


うわあ・・・相当はしょってるな~。でも音楽の授業だから仕方ないか^^;


「で~・・・この『冬のソナタ』もソナタというだけあって、そういう形式にあてはめられるんです。
最初の出会いの部分が提示部ですね。そして、いろいろあって似た人と出会ったところが展開部、そして最初のふたりが再会するところが再現部、で、終わりに近づいていくところが結尾部。
(う~ん・・・まさに“運命なふたり”よね~・・・(#^.^#)。)
さて『運命』ですが、最初の出だしの曲調はなんか大きな音でインパクトがあるでしょう?
では最初からまた途中まで聴いてみましょう。よく聴いててね。途中から感じが変わるところがありますから。」
といって、またCDをかけました。


「さ、途中変わったよね?どんな風に変わったかわかる人いますか?」と質問。


女の子がふたりほど手を挙げる。
「やさしい感じ」「ゆっくりしてます」という答え。




「じゃあ、またかけてみるね。さっきよりもう少し長めにかけます。またまたその先も曲の感じが変わります。よく聴いてて。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「は~い、わかったでしょ?どんな感じ?じゃ次は2番目の列の男の子ね。」


なかなか言葉が出てこない男の子たち。
いったい何を聞いていたんだよぅ・・・^^;簡単じゃん!
1人1人当てられていくけど、本当によく聴いてないのか、素直に答えたくないのか、「わかりません」とか「ええ~っと・・・」と後ろの生徒に助けを求める奴もいたり。


お!まめおの番だ。


「力強い感じがします。」という正統派の答え。

普通だけどちゃんと答えてくれたのでほっとしました~。^^;



「最初のジャジャジャジャ~ンという部分、音符にするとこうなりますが(黒板に八分音符を書き連ねる先生)・・・タタタというこの三連音符が何度も出てきたの、気づいたかな?」

と言って、また曲をかける。


聴きながら「はい、ここね。ここ。・・・・ここも・・・」


「ね?わかった?ずっとこの三連音符が続きます。」
「この一つの同じモチーフを何度も使って、この曲は構成されています。で、同じモチーフを使いながら、提示部・展開部・再現部・結尾部を力強い部分と優しい部分とで交互に表現していて、これがソナタ形式ですね。」



はあ~・・・・なるほどね~。
『冬のソナタ』を出してきてくれたので、とってもわかりやすかったわ~。
と、私が生徒なら拍手してあげたかったくらいです。


私の現役の頃も、こんな風に授業をやってくれたらすごくわかりやすかっただろうにね~。
それなのに、肝心の生徒たちときたら、のれんに腕押し状態で、わかったのやらわからなかったのやら・・・。


おまけに、じっとしてない男の子に、うんともすんとも言わない生徒、表情が全く読み取れない女の子・・・。
先生もホント、大変だあ~。
昔の授業風景とは全く違うギャップに戸惑いと微かな怒りを感じながらも、先生の工夫されたわかりやすい授業内容に感心した参観でした。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

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