スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノクローム

2010.01.18
年末雑事の記事の途中ですが、ここで臨時ニュースです^^

さて、ご存知のとおり先週の13日、全国的に天候が大荒れ、南国・九州でも何年ぶりかの積雪が。

朝起きて外を見ると、そこは一面の銀世界・・・。

と、定番文句が出てしまうほど久しぶりの雪が5センチ以上は積もっていました。


普段はどんなに寒くても、なかなか雪までは見られないので、子どもたちだけでなく私までついウキウキとなってしまいました。

おまけにその日はたまたま私はお休みの日でした\(^o^)/

子どもたちには、いつもはどんなに言ってもなかなか履こうとしない長靴を履かせてまめぞうを登校させ、自転車通学のまめおにはじゅうぶん気をつけるように言って行かせました。


午前中は厚い雲がたれこめて、雪もまだ降り続いていたのでどんよりと暗い冬景色。


それでも、なんだか興奮して2階の寝室の窓から、バッチバチとカメラのシャッターを押していました。
ただ本当にモノクロームの世界があるのみ。
その時は珍しいので、ただただ写しただけ。
窓の外
里山の冬?^^


田舎~な感じでしょ?
IMG_0619.jpg
笹山
IMG_0615.jpg

柿の木に雪

里山っぽくていい感じ^^;


そして、やはり直接雪にも接触してみたい!

作ってしまいました~。
ゆきだるま。
スノーマン♪


雪うさぎまでは、目にちょうどいい赤い実が手近になかったので作れませんでしたが。

それにしても、外に出るとやっぱり寒い!!
でもでも、久しぶりに聞いた・・・ブーツが踏みしめる雪のググッ・・・という独特の音。

冬の音ですね・・・

手が冷たくなったので早々に家の中に引き上げましたが、う~ん・・・いいなあ。


ただ、積雪に慣れていない南国です。交通事故が多かったようですね。
急ブレーキはNG!気をつけないとね。
そお~っと、そお~っとエンジンブレーキで停車・駐車するには、技術がいるかしら。

本当は公共の交通機関を利用したいところですけどね。


子どもたちも当日は学校で雪だるま作ったり、雪合戦したりとじゅうぶんに楽しんだようです。

早めに帰ってきたまめぞうは、友達もいっしょに引き連れて、私が作っていたゆきだるまを北側に移し、再び綺麗に整えてくれました。
南側のテラスの上に積もっていた雪で、その場で作って置いておいたのですが、午後から出たお日様にじわりじわりととかされて、ちょっと傾いていたんです。


翌日の午後にはすっかり北側の雪もとけてしまいました。

儚き夢のごとく・・・

(でも雪だるまだけは、その後寒い日が続き、当分の間は残っていましたよ^^)

スポンサーサイト

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

年末雑事その①

2010.01.13
毎日あわただしく過ぎていくので、ついついココがほったらかしになってしまう今日この頃。
だから、今頃になって昨年末という、時期はずれな記事を書くはめに・・・。


クリスマスイブは仕事を早めに終わって(有給使っちゃった^^)、ナンチャッテケーキ作り。
既製品のスポンジケーキ台にクリームとイチゴでデコレーションしただけ^^;
今年はもう手抜きのオンパレードでした。


ホントは、まめおの好きなチーズフォンデュを今年のイブもまたやるはずだったけど、なんだか友達の家でバーベキューに誘われたとかで、いないって言うんだもん。
25日に変更。
で、イブは前述のとおり、レンジでチン!が大活躍するのでした。


マカロニをつかったサラダの他は、既製品のピザをチン!
主人に、仕事の帰りに取ってきてもらったモ○チキンをチン!
これまた既製品のパイスープをチン!


レンジ様、大変お世話になりました


で、この日は主人が仕事で遅くなり、午後8時半過ぎにようやく帰ってきました。
それまで私とまめたちはおあずけくらっていました。
もう~、おなか空きすぎ~~><


だから、いざ食べよう!となると、ばくばくと食べる、食べる・・・。
一気に食べて一気におなかいっぱいになって、ぱんぱん・・・。(#^.^#)


さっきまであんなにおなかが空いていたのがウソみたいに感じました。ハハハ・・・

ナンチャッテケーキ^^

パクッたイチゴサンタ^^;

これ・・・他の方のブログで見かけてアイデアを勝手にいただいちゃいました><;(ごめんなさい)


で、まめおはもうサンタの鈴の音が聞こえなくなってしまいましたが、まめぞうは学校で友達から何やら聞いてきて半信半疑の様子でした。


「ねえ、なんかさあ・・・うわさによるとサンタはお母さんだって聞いたんだけど・・・。」
と、クリスマス前のまめぞう。

え!?え・・・・ドキッ!!
でもそこで動揺をあらわにしてはいけない!
何気ない振りして・・・


「はあ?何言ってるのやら。お母さんには髭生えてませんけどぉ~。」

く・・・苦し紛れ・・・><;(汗・汗・汗~~~!!)

でもなんとかその場を切り抜けられたみたいで(ということは、やはり超~単純でおバカなまめぞうだったのでした)、その後は・・・

「ねえ、ケーキは今年もサンタさんの分は残しておくの?」とか、

「お酒も置いておかなくちゃね。」とか、言ってました。

「あ~、でもあんまりお酒を飲ませちゃうと酔っ払って、サンタさん、次の子どものところに行けなくなっちゃうから要らないんじゃ?」
なんて言ったりしてね^m^


で、夜遅くまで起きていた私たち夫婦ですが、早く寝たはずのまめぞうが起きだしてきて、
「お母さんたちが早く寝ないとサンタさんが来られない。」と言うのです。
(確かに・・・正解だ!)


「ごめん、ごめん。ささ、もう寝よう。」と、うたた寝している主人も起こしてみんなベッドへ。

朝からでもプレゼントは置くか?と思ったけど、この分じゃ早起きしたまめぞうに出し抜かれること間違いなしと思い直して、もう少し寝静まるのを待ってから、リビングのツリーの下にプレゼントを置きに行きました。
最後まで起きていた私でした^^;

IMG_0594.jpg

IMG_0590.jpg

ところで、まめおにはサンタさんがやってきませんでした。
クリスマスを待てずに、欲しかったガンプラを自分のお小遣いでさっさと買ってしまったのです。
誕生日がすぐにやってくるので(1月9日でした^^)、その時に、ドラクエのDS版ソフトを予約すればいいということでお互いに了承。
まめぞうには、「中学生にはサンタさんは来ないらしいよ。もう子どもじゃないしね。」とこれまた苦しい言い訳。


すると、
「へえ~、そうなんだ。じゃあ、オレも中学1年までは来てくれるな。」とまめぞう。

「ん?なんで?」

「だって、去年までは来てたよ。」とのこと!

そ・・・そうだったっけ??そ・・・そうなんだ。
すっかり私は忘れてしまっているが、まめぞうにはかなり大事なことらしく、しっかり覚えているから本当だろう・・・(^_^;)


そうそう・・・最初に言ってたまめおのバーベキュー・・・当日学校から帰ってきたまめお、
「当の友達が風邪引いて、今日は休んでたから、バーベキューは中止になったよ。」ですって!

な・・・なんだよぉ~。結局そうなるかあ~・・・。

でも例年通りのファミリークリスマスができて、嬉しかったので良しとしよう。\(^o^)/

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。