FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部分日食♪

2009.07.22
天気予報でも今日のお天気はよくなかった。
朝早く、ザーっと一雨来てしまったがために、まめぞうの、他校との交流を兼ねた水泳教室もとうとう中止になってしまった。


だのに・・・・その後は雨は全く降らず、でも曇り空が晴れるほどではない。
TVでは朝から、46年ぶりの日本での皆既日食のことをひっきりなしに言ってる。

いやでも気になっちゃう。
時間が過ぎていっても相変わらずの曇り空。
やはり無理か・・・とTVのチャンネルをアチコチと変えて、一番いい感じに映ってるところを探しまくった。

ちょうど仕事がお休みで、まめぞうと二人、事のなりゆきを見守った。

一番日食の時間が長いという悪石島では、ジャストの時間帯、神様のいたずらか・・・大雨&雷という悪天候に見舞われてしまい、小さな島の大騒ぎに奔走した関係者&地元住民&ツアー客にはお気の毒としか言いようがない。


某国営放送での、硫黄島とその周辺にクルーズしていた船上観測ツアーの様子が一番綺麗ではっきりと映してくれて、見ていて感動した。


こちらも、約90%の部分日食が見れる地域である。
曇り空からやや日差しが差し込んできたので、まめぞうと二人、テラスに出て空を見上げてみると、黒い雲を通して、肉眼でも太陽を見ても眩しくないという好条件となっていた。
動く黒い雲から・・・見えた!!
三日月!!・・・・いや、違う。月に半分以上隠れて欠けてしまった太陽の形が、肉眼でしっかりと見えた!!@@

気持ち、周囲も暗い。(皆既日食となった地域は真っ暗で、夜のようになったみたい)
まめぞうとふたり、思わず拍手をして見入った。

雲が動き、眩しくなったのですぐに目をそらし、部屋の中に入った。
TVでは硫黄島や屋久島、奄美大島での映像が流れていて、宇宙の偉大なショーにちょっぴりだけでも参加できたことに喜びを感じた。

そこへ電話が・・・。

主人が「今、雲を通して見えるよ!」と教えてくれたが、とっくにこっちも見た後。^^
「なあんだ、知ってたのか」と、電話を切った。
わざわざ教えてくれてアリガトさん♪

お昼、部活から帰ってきたまめおにも聞いてみた。
やはり、ちゃんと見たそうである。^^
次の26年後の日食もみんなで見れたらいいな・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。