FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠れていたのか!?鷹の爪

2009.05.27
日曜日はまめおの中学校の運動会でした。
去年は仕事で見にいけなかったのですが、今年は運良くお休みでしたのでおべんと持って、家族総出で行きましたよ♪


昔は・・・私たちの頃は、親が見に来てるところもそう多くなかったのですが、今は少子化だからでしょうか?いろいろと親がかりのことも多くなり、運動会もけっこう観覧者がいましたね~。


学年リレーには、全員が出ます。^m^
リレーで走ったときは、まめお、前の走者を追い抜く事が出来ました。ヨカッタ!


しかし、急遽出場することになった400m走は、力の配分もよくわからなかったようで、練習もたいしてやってなくて、まあ、これは言い訳に過ぎませんが、うふ♪ビリッケツでございました。^^;


最初に選手として決まった子が、何かの理由で出られなくなって、さて誰を代わりに出すか?ということになったけど、面倒くさいこと&辛いことは大人しい子に押し付けられる傾向にあると、後で同じクラスのお母さんから聞きましたが・・・。

ふむ・・・損な性格なのか。
活発な子たちのほうが、知恵が多いのか・・・。
単にまめおがどんくさいのか・・・。←やっぱり、コレか??


残念ながらまめおのクラスの団は、結果2位だったそうな。
まあ、はっきり言って、中学校の運動会でおもしろいのは、リレーだけって感じでした。
やっぱり小学校の方が見てておもしろい。

次はまめぞうの小学校の運動会が待っています。


ところで、その日の昼食はまめおも家族といっしょにとったんですが、中2ともなると友達同士で食べるんじゃ??と思ったのですが、それをやってるのは女の子の方が多かったみたい。^^;
男の子は親といっしょに食べてましたね~。

案外かわいいもんですね。^^


その日の夕方は運動会から帰って、朝早くにお弁当作ったので、眠くなってうつらうつらと横になっていましたが、まめぞうが学校の宿題で、家族にサラダを作るというのが出ていまして・・・。

とりあえず、レタス・きゅうり・ハム・ゆで卵・ミニトマト・じゃがいも・マヨネーズ・ケチャップが欲しいというので、材料だけ用意してやって、あと、じゃがいものゆで方教えたのとゆで卵の準備だけして、そのまま寝てしまったのでした。^^;


何でも人任せ、不器用なまめぞうのこと。
いったいどこまでできるのか??と思いきや・・・
目を覚ましたときには、出来上がっていました!!

器にレタスの千切りをしいて、その上にハムを1枚乗せて、ゆでたじゃがいもをつぶしたものを乗せて、まわりにきゅうりの輪切りとミニトマトを並べ、じゃがいもの上にゆで卵1個をたてに丸ごとど~~んと乗せてありました~~。(^_^;)


で、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをかけていただきましたが、はっきり言って、まさかここまで出来るとは思ってもみませんでした。

じゃがいもをゆでて、そのあと水気を飛ばす作業でややコゲを作ったものの、ほぼ上手い具合に出来ていました。
きゅうりの厚さが少し違ったってもう、文句なんて言いません!

ゆで卵を輪切りにせず、丸ごと1個乗せて、まるでロケットみたいに見えても、けなしませんでしたよ。

いやあ・・・案外手をかけすぎないで、勝手にやらせたほうが本人にもやる気と自信ができるのかしら?なんて・・・・。

たぶん、一部始終を見ていたら、けっこう口出し、手出しをしていたのかも。
やっぱり、寝てたのがよかった??へへ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

子ども読書の日

2009.05.07
4月23日から5月12日の期間は『こどもの読書週間』です。そして、4月23日が『子ども読書の日』と定められています。
この期間中は、各地の公共図書館やイベント会場でいろんな催しが行われていると思いますが、我が図書館もご多分に漏れず・・・というか、ぜひやりたかったイベントですので、新体制になったことだしさっそく取り組みました~。^^


計らずも、私が児童コーナーを担当していることもあり、今回企画を無謀にもやってしまったのですが、初回だし形になれば(^_^;)・・・ということで、どうにか無事に終える事が出来ました。


ま、初回にド・ド~~ンとビッグネームのゲストでも呼んでの講演とかもやれたらよかったのですが、まずは手作り感・大のスタートとなりました。
結局、手始めにはこれくらいがベストですよね(^_^;)
特に私にとっては、いっぱいいっぱいのキャパということで・・・。
今後はどんどんと積極的にやっていきたいと思います。

主に小学生低学年を中心に、図書館クイズラリーをやってもらいました。
このクイズの問題を作成するのが大変でした。^^;
難しすぎてもダメだろうし、簡単すぎても物足りないだろうし・・・参加者になったつもりで考えるのが一苦労。
なんとかラリーっぽくなったとは思います。
それから、読み聞かせを午前・午後の2回。
午前の部を赤ちゃん対象のものにしました。
私なんかよりう~~んと上手くて、場数も踏んでて、その道ではけっこうベテラン(私よりもうんとお若いのですよ・・・^^;)のスタッフが得意だし、赤ちゃん相手にやるのが大好き!というのでお願いしました。
赤ちゃんをだっこしたパパさん・ママさんが、いっしょに赤ちゃんの手を握って手遊びやったり、短い赤ちゃん絵本を見入ったりと、とてもほんわかな雰囲気。
見てるほうも和みますね。

そして、そのままパネルシアターも続けてやってもらいました~。
こちらは幼児が対象です。
昔話をいくつか、です。
はじめてパネルを見る子もいて、一生懸命に見てくれてる様子。^^

同じくこのスタッフはいろんなことを知ってるので、手作り絵本のにわか教室もやってもらっちゃいました。いやあ・・・使えない担当(私の事・・・(T_T))のために、めいっぱい活躍してもらいました。
すごく負担をかけてしまい、悪かったなあ・・・。
べ・・・勉強しますっ!


そこで、午後の読み聞かせは私がやることに。
あ~~~・・・緊張します。
学校での読み聞かせとは全然環境も雰囲気も違う。
まず、いっしょに大人(親)が見てることが、学校にはないスタイル。
やりながら気づいたのですが、いかん!と思いながらも、ついつい大人の顔を見てしまう自分がいたり・・・。
子どもにも目を配ってるつもりなんですが、目の前に座ってるギャラリー、頭ひとつぶん出ている大人の方が目立っちゃって、つい目が行ってしまい余計に緊張してしまうのに、自分で自分を追い込んでしまってます。><


幼児対象の読み聞かせは次のラインナップでした。


はるのやまはザワザワはるのやまはザワザワ
(2001/01)
村上 康成

商品詳細を見る


はるのやまは、いろんな音であふれています。
どうぶつたちが目覚め、あちこち動き出す音や、川が流れ出す音。
はっぱがゆれる音・・・。
今年は春の訪れが早く、過ぎ行くにおいや音や色彩もあっというまに移ろい行くので、4月も後半になるともう、目覚めのお話って、ややずれてる感がありますが、季節を出したかったのでご勘弁を。^^;



おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る


あたたかくなって、気候が気持ちいい季節になるとお出かけしたくなるんですよね。
GWなんか、その最たるもので。
おでかけの時の、ワクワク感がいっぱいつまったこの1冊。
どこの家にもあるような、子どもの日常を描かせたらこの人!林明子さんの絵がやさしい。


きょうのおべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)きょうのおべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)
(1994/03/20)
岸田 衿子

商品詳細を見る


おでかけしたら楽しみなのがお昼ご飯。
お弁当もってピクニックもいいですよね~。
いっぱい遊んだ後のお弁当は格別!
動物たちもそれぞれに大好物のお弁当があるんです。
予想していたお弁当とは違っても、いえいえ、もっと大好物のものが入ってて大満足。
みんなで食べるから余計においしい。


すやすやタヌキがねていたら (えほんのもり)すやすやタヌキがねていたら (えほんのもり)
(2009/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



たくさん遊んで、たくさん食べたあとは、やっぱりお昼寝?
いえ、おうちに帰ってから、一日が終わる夜、寝る前の1冊でもいいですね。
たぬきがすやすやとねむるときは、みんなもねむい。
さあ、みんなでねんねです。
ゆっくりゆっくり読んで、静かに幕を閉じます。


今回はわりとおとなしめの絵本が多かったので、中に1冊くらい笑いが起きるような楽しい絵本をまぜてもよかったかな?と反省。
でも、たくさんの方々が見に来てくれて、静かに聴いてくれて、本当にうれしかったです。
また来年が楽しみ!
考えるのは大変ではありますが、やりがいを感じます~~\(^o^)/

あ・・・独りよがりじゃなかったことを祈るのみですがね・・・。
みんな楽しんでくれたかなあ・・・?

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。