FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃ですが・・・ハリポタなぞ^^;(ネタバレやや注意)

2008.11.17
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


夏の初め、思わぬ入院騒ぎで一時期本が読めない時もありましたが、職業柄というわけでもないのですが、本が手元にないと落ち着かないのです。

かといって、ささっと読めちゃうわけでもなく、近くにあると安心して手付かずのまま、なんていうこともしばしば・・・。(^_^;)
よほどおもしろくて、そして「この本、待ってました!!」と思える本ならば別ですが。^^

さて、退院後すぐ発売されたのがこの『ハリー・ポッターと死の秘宝』。
すでに図書室の本とともに、いつもの児童書専門店に私物で予約済みでしたので、発売日(7月23日)に職場に持って来てくれたそうです
というのも、発売日はタイミング悪く私はお休みの日だったのです。(^_^;)

翌日さっそく家に持って帰って、読みましたよ~~。
それまで、すでに去年発売されていた原書によるネタバレなどには目もくれませんでしたが、それでもどこからともなく少しずつ入ってくる本の内容。--;
肝心な部分は知ることはなかったので、とりあえず新鮮な気持ちで読み始めました。

さて、発売当日の夜、NHK教育TVで『ハリー・ポッター 完結の瞬間~J.K.ローリングの1年~』という番組が放送されました。
もちろん見ました。この番組は原書が発売された去年、イギリスで放映されたものです。
それも原書発売日直後ですね。

翻訳作業のため発売が1年遅れた日本では、やはりこの番組も1年後です。当然ですが。^^
まだ本を読んでもいなかったのに、思わず見てしまいました~。
いえ、ネタバレになる部分はナレーターが前もって忠告してくれましたから、その部分はあとで録画したものを見ましたよ。

主にローリングさんの生い立ちや、そこから生まれてきたこの本のヒントになるもの、苦悩や葛藤や喜び悲しみが本人の口から、堰を切ったように吐き出されていくのが印象的でした。
それまでは、彼女が口を開くたびに、「ハリーはどうなるのか?」とか「今後のストーリーの展開は?」とか、そういうことを聞かれたり、しゃべった言葉からあらすじを勝手に結び付けようとされたでしょうから、すでに完結した安心感で、いろんなことを話してくれました。

上のリンク先でその概要を少しだけ読む事ができますが、いろんなことを知る事ができてかなり興味深かったです。

あるホテルの一室で、最後の章を書き上げる彼女。
散らかった書類に、飲みかけのコーヒーカップ、タバコ・・・。
いかにも修羅場の小説家ですよ。そして一心にPCのキーボードを叩く彼女。

そして・・・最後の単語を打ち込んで・・・「できた」。

カメラは今世紀最大の売り上げを誇る話題の児童書のシリーズ完結の瞬間を映していました。
その決定的瞬間を、私たち読者や視聴者も見る事ができたのも、本当にこのシリーズがここで終わりを告げたのだということがゆるぎない事実なのは間違いないから。

彼女は書き上げた後も、登場人物のその後をいつまでも想像してしまうのだそうです。
TVでも、ハリーやその子どもたちの家計図まで書き、そして職業やどういう暮らしをしているかなどまで語ってくれました。^^

インタビュアーがそのあまりの詳しさに、思わず「もう一冊書けそうだね。」と彼女に言ってみました。

彼女はためらいました・・・。
「そうね・・・」
心が揺れ動いた表情を見てしまいました。

もしかしたら書くかもしれない、書けるかも・・・書きたい・・・書きたいのか?



「いえ、ダメ。もうゼッタイ書かないわ。」

そう語った彼女の顔は、決心を覆すことはないと語っていました。^^
公の場で、それも世界中のTVでハリーたちの未来を語り、そしてもうホグワーツの話は書かない!と宣言したんですから、今後誰かが書こうとしてもムリでしょうね。

そんな隠れた未来の話の中に、思わぬ衝撃的事実が判明!

もうファンなら誰もが知ってるでしょうし、この番組を見た人も多いでしょうから、書いちゃいますが・・・

(ネタバレに気をつけてお読みください。と、言っても本のネタバレではありませんよ。^^)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

最近ゲットした我が家の癒し系♪

2008.11.08
line15.gifline15.gif


1ヶ月以上もここを空けてしまってましたね。
すっかりご無沙汰しててごめんなさい。先月下旬、四十九日も過ぎようやく落ち着いてきたところです。その節は皆様に大変ご心配をおかけしました。
体調もわりとよく、仕事も頑張ってやっております。
また今後ともよろしくお願いします。

        risu.gif

今年は早く寒くなったかと思えば、また少しあったかい日が続いたりしていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
いろいろありましたが、最近私の気持ちを癒してくれるグッズをご紹介します。

雲ハンガー

ぷぷぷ・・・「雲ハンガー」です。(#^.^#)
思わず衝動買いしてしまいました。あまりにかわいくて・・・。
量販店で買えばすごく安いものがありますが、この可愛さには・・・ね♪
お洗濯干しも楽しくなりそうです~。

りすくん

以前、小鳥やろば、かばなどの同じシリーズを買ったのですが、秋っぽいりす君があったので、これもお買い上げ~。^^
みんなキッチンに並べて置いてます。

うさこ

こちらは、やや大きめの置物ですので、寝室のディスプレイ用のキャビネットに鎮座中。
いつか日の目を見せてやりたい。^^;

バードチェーン


カーテンポールにひっかけただけですが、せっかくのクリスタルのとりさん(実はアクリル製の軽いもの^^;)で、陽に当たればキラキラと綺麗だろうから、もうちょっと場所を考えようと思います。
これじゃあ、日陰の身、よね・・・。(^_^;)

こういう雑貨のお買い物はたま~にしか行かないけど、気分転換というかすごく気持ちがゆるゆるになります。
で、たまに行くから、好きなものが見つかりやすいのかな?

りすくん

えへ♪
心がゆるゆるになったついでに、心も体もあったかくなろうと、スタバのダークチェリーモカをいただきました~。xxx
とってもマシッソヨ♪あ・・・おいしかったですぅ~。^^;





テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。