スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国絵本『よじはん よじはん』

2007.08.25
よじはんよじはん よじはんよじはん
ユン ソクチュン (2007/05)
福音館書店
この商品の詳細を見る

久しぶりに絵本の紹介をします。 ( ̄ー ̄)
韓国の絵本、本当に最近は韓流ブームにのって次々と新しい絵本が日本に紹介されています。

かわいい女の子が、お母さんに言われてよろずやさんに「今何時?」と聞きにいきます。

おじさん、「よじはんだ。」って。

そうか、よじはん。
覚えておかなくちゃ。お母さんに伝えなくちゃ。
でも・・・にわとりを見かけた女の子、ちょっとだけにわとりが水を飲んでいるところを見ていきます。

「よじはん、よじはん」
ちゃんと覚えています。

あ・・・ありが何かを運んでる。ちょっとだけ見よう。

「よじはん、よじはん」
あ・・・とんぼだ。

・・・と言う風に、時間を聞いたのになかなか家までたどりつけません。いろんなものに出くわし、いろんなものに興味を引かれていくうちに・・・・やっと家について、

「おかあさん、今よじはんだって!」
って言った時はもう、日がとっぷりと暮れていましたとさ♪

なんてかわいい絵本でしょう。 (^ー^)
こんな子どもの様子、日常茶飯事ですよね。
うちのまめたちも、学校帰りにいろんなものに出くわして、なかなか家にたどり着けません。
なんにでも興味を示し、時間も忘れ、今自分が何をしなくてはいけないかも忘れて、興味の対象に没頭してしまうんです。

ましてや、この絵本の女の子は「今、何時か?」を聞いてくるように言われているのです。
遅くなっては意味がありませんね。^^;
帰ってきた女の子を見るお母さん、赤ちゃんにおっぱいをあげてる途中ですが、なんだか呆れているような表情です。
家の中では他の兄弟たちがすでに晩ご飯をいただいています。

昔の朝鮮半島の田舎ではまだ一般家庭に時計がなかった時代があったらしく、そして一軒はよろず屋さんがあったようで、そこだったら時計があったのですね。

う~ん・・・昔の私の住む地域が、お店にしか電話がまだ通じてなかったころのことを思い出しましたよ。かなりド田舎ですからね~。
有線放送で「○○さん、電話です」って連絡があり、親は急いでお店にまで走ったものです。ずいぶん小さい頃の話です。
ちょっと「となりのトトロ」っぽいでしょ? (^ー^)

なんだかのどかな風景が懐かしいです。
今ほど便利ではなかったけど、便利な世の中を知るまではこれが当たり前だと思っていた何もなかった時代。
特に苦もなく暮らしていたんだと思うと、案外豊かな時代だったのかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おかげ様で

2007.08.11
いろいろご心配をかけました母の体も、日常生活をすごすうちに次第に慣れてきているようです。
しかし、まだ食事の用意は姉と交代でやってます。
父親が2年くらい腰の骨を悪くしてしまって、激痛があるとやる気が全く喪失してしまうので、日々の雑用はどうしても母がやらねばならないみたいで、かわいそうに病み上がりながらちょこまか動かざるを得ないようです。
(そんなとき、姉や母と父の悪口に発展してしまいます・・・ ( ・_・)ノ☆ )

みなさんからいただいた優しさいっぱいのコメントを見て、そんな嫌な気分も吹き飛んでしまいます。
本当にありがとうございました。

案外誰でも何かしら抱えているものなんですね。
辛いとき、きついのは自分だけのような気がしてしまいがちですが、そんなことはないのだ、誰だって心に影をもつ部分があるのだということを改めて知りました。
それなのに、弱音を吐きそうになってしまった自分が情けないです。

そう、私は元気です。
これもみんなのおかげ。

ただみなさんのところへはまだゆっくり訪問できないので、ボチボチになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

今回は感謝・感謝だけの日々でした♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長らく更新できなくて・・・

2007.08.02
ずいぶん更新もできず、みなさんのところにも訪問できなくて申し訳なく思っています。

先週実母が癌の手術をしました。・・・と、言っても癌の疑いがある患部なんですが、これ以上大きくならないよう、増えないように前もって患部を固める手術です。
なんとか無事に終わり、今日退院しましたが、まだ病み上がりで父と母ふたりだけの暮らしを姉と応援していかなければならないので、食事を作りに行ったりしていて、気分的にもなんとなくブルーです。

もう少しここに来るのができそうにないですが、落ち着いたらまた戻ってまいります。
それまでちょっとだけお休みしますね。
ごめんなさい。ペコリ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。