FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級お麩に舌鼓

2005.10.28
先日同僚の女性が、まとまったお休みが取れたのを機に実家の金沢へ里帰りしました。
そのときのお土産に金沢のお麩の老舗の商品で、お吸い物のパックをいただきました。
o


これがおもしろいんです。
もなかみたいな形のお麩の中に、お吸い物のフリーズドライされた具材が入ってて、もなかの真ん中をバリッと割って、添付されたおだしの粉末を入れお湯をそそぐだけ。
お湯をそそぐと、中から具材がぽか~っと浮いて出てくるんですね~。

お麩パック


子どもたちも大喜び・・・というか、私のほうがワクワクしてお湯をそそいじゃいました。
で、そのお味はというと、さすが高級お麩だけあって、スーパーで売ってる代物とは食感がぜっんぜん違います。
もちもちっとしていて、やはりおもちのようにのびがいい。
子どもたちも「もちみたいでおいしい。」と、しっかり食べてしまいました。
まめぞうなんか、普段お味噌汁やうどんやおすましの汁はほとんど残すのに、こればかりはすごくおいしかったみたいで飲み干していました。

ちなみにこの商品は、創業慶応元年の加賀麩「不室屋」というお店の「ふやき御汁 宝の麩」というもの。
お取り寄せ・・・オンラインショッピングができるみたいです。

また食べたいなあ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せぐるめぇ!
ジャンル : グルメ

「ハリーポッターと炎のゴブレット」

2005.10.27
11月26日より公開予定の「ハリーポッターと炎のゴブレット」。
今回まだ前売り券も買ってないし、どうしようかなあと迷っています。
でもどうせ、周りの見た人たちの感想を聞いたら見ずにはいられないだろうから、前売り券買っておこうかなあ・・・。

もっと早く買っていたら、小さい特性トートバッグがおまけでついてきたのに・・・。「チャーリーとチョコレート工場」を見に行ったときはもう「グリフィンドール」の紋章が入ったものは品切れでした。

以前映画「ハリーポッター」の公式ウェブサイトにアクセスした時に、なぜか日本語サイトにつながらなくなってしまったことがありました。
以前の壊れたPCでは、とうとう英語サイトしか見れず苦労しました。
で、そのときホグワーツの生徒登録をしたので英語サイトから定期的に新着ニュースのメルマガが届くようになりました。
でもほとんど読めず・・・。(汗)
今日も来てましたが、きれいな画像がついていたので久しぶりにのぞいてみました。
「Yule Ball」・・・クリスマスの舞踏会ってことですね。
見ただけではすっごい寒そうなんですけど・・・。
ほとんど凍りついてるし・・・。
でもダームストラングの生徒たちが着ている赤いマントのくるりとひるがえっている様子は美しいですね~。
主な出演者のコーナーを見ると、ヴィクトール・クラムがやはりゴツそう。
フラー・デラクールには男子生徒が悩殺されちゃうんでしたっけ?

う~ん、やっぱり見たいなあ・・・。
「秘密の部屋」のときはまめおと二人で、「アズカバンの囚人」では主人と二人で見に行きましたが。
そうそう、「アズカバンの囚人」と言えば、先日WOWOWでやったのですよ。
これに合わせて、ついに我が家もぶっ壊れたテレビデオの後に、液晶テレビとDVDレコーダーを買っちゃった。
「アズカバン」のDVDを買おうかと迷っていたら、もうこれで録画できちゃったんで買わなくて済んじゃいました。ラッキー!

テーマ : オススメの映画
ジャンル : 映画

ロディ

2005.10.26
先日のお出かけでもう1種類買ったものがあります。
最近なぜか人気の、「ロディ」という子馬のおもちゃ。
これって、アパートにいたとき住人のうち2~3件のおうちに10年前からすでにありました。
我が家では買わなかったけど、空気を入れたプワンプワンとした乗り心地で、持ってる家に遊びに行った我が子は喜んで遊んでましたっけ。
そんなけっこう以前からあるおもちゃなんだけど、今年はやたらとお店で(赤ちゃん用品売り場や輸入雑貨店など)見かけます。
いまさらブームなのかしら・・・?

で、我が家にはなかった・・・というか、「欲しいな」と思ったときには、そんな子馬のおもちゃで遊ぶ年齢を過ぎていたうちの子どもたち。
まあ、本人たちはお友達の家でじゅうぶん遊んだから特に欲しくもなかったでしょうが。
でも、このかわいい子馬のおもちゃはちょびっと私の心を捉えて放さないのです。
そうしたら小さくて、飾りにもできるものを売ってました。
ロディ

ピンクのは貯金箱になってます。(はじめこれを買って、またプラプラウィンドウショッピングをしていると、手前のパステルグリーンの綺麗なロディを発見。
思わずどちらも買ってしまった・・・。

でも、パステルグリーンのものは小さい子どもが口にしても全く無害の材質だそう。
最近はこういうデリケートな子ども用品が増えて、お母さんたちは安心ですね~。
我が家ではこれをなめたりするような人物はもういませんが・・・。
店員さん、詳しい説明ありがとうね。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

久しぶりのボーリング

2005.10.25
先日まめおのクラスのレクリエーションのボーリング大会に家族全員で参加しました。
最近新しいクラスのお母さん方の中に、あまり積極的に入っていけない私(おそらく年齢的に話も合わないとはじめから敬遠してるとこがなきにしもあらず・・・)。
主人を連れて行くことで、場のなれない雰囲気に楽にいることができます。・・・情けないと笑ってやってください・・・。(-_-;)

でもボーリングは楽しかった~。
久しぶりで、おかげで腕が早くからだるくなってしまいましたが。
そんなに上手なほうじゃないので、ポーズなんかもたどたどしいのですが、それでもストライクやスペアも何度か出せましたよ。

まめおとまめぞうはこれがボーリング初体験。
まったくサマにならないし、2ゲームずつやった割には、なかなかコツがつかめないというか、早い話がセンス・ゼロ!
ボールをレーンより手前から、ボトッと落っことすし、まめぞうにいたっては力がないのでボールに勢いがなく、ころがるのがスロー・・・時間がかかる~。
停まるんじゃないかと心配するほどですが、なんとかピンまでたどりつき、パランパラン・・・と倒れていきます。
かなり笑えましたよ。
でもまめおと同じくらいのスコアなので、「よしよし、うまいじゃん。」って、一応ほめておきました~。(^_-)-☆

帰りにタダ券をいただいたので、またぜひ行きたいと思います。
それにしても、他のまめおのクラスメートはけっこううまい子がいるんですね~。
女の子の方が上手だった。女の子の方が、この時期は成長が早いのか何をやらせても男の子より上手だったり積極的だったり、とにかく強い!
私たちの頃もそうだったかなあ・・・?

テーマ : あ~楽しかった!
ジャンル : 日記

ブログのお引越し

2005.10.24
訳あってブログを引っ越しました。
ちょっと前から変えたいな、と思っていたんですが、今回思い切って変えてみました。
お友達のモモさんも使っているFC2ブログ。
まだなれないけど少しずつ使っていきます。
新たにスタートです、よろしくお願いします。
(バックがかわいすぎた・・・また変えるかも)

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。