スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追悼:ムムリクさん、安らかに・・・

2015.03.15
びっくりしてしまいました。
久しぶりに行ってみた、HP>に「旅立ち」の文字が・・・。
ムムリクさん、2ヶ月前に亡くなられていました。
闘病生活を余儀なくされていたことさえも、存じ上げませんでした。

思い起こせば、私が持っていたムムリクさんが絵を手がけられた、CD付き絵本「いい夢みてね!」のことを、このブログで紹介したところをご本人が探し当ててくださって、まさかのコメントをいただいたのがきっかけでした。
その後も、何度かコメント書き込んで下さり、まめたち兄弟のことも覚えててくださって。

彼らの成長をまたお知らせしようかな、とふと思い立ち、本当に久々にHPをのぞいたら・・・。

あまりに早すぎたのでは・・・。
もっと私も早く気づいていたら・・・。
本当に申し訳なく、残念でなりません。

最近、自分もそういう年齢だからなのか、周りの身近な人達が、“がん”を患うということが多いです。
その人達は、幸いな事に早期発見・早期治療のおかげで、大事に至っていません。
おまけに、みんなが治療をある程度終え、落ち着いたところで、私に告白してくれるのです。
やはり、そうそう他人に言うことでもないし、余計な心配をかけないという思いやりにも思えます。

告白の後、一瞬驚き、そして事の重大さに思わず涙し絶句。
そして、普通に会うことができて、「よかったね~・・・」と今を生きてることに共に喜びあい、そして今後も十分に気をつけるよう心配しあう。

できれば、ムムリクさんもせめて同じようにできたらよかったのに・・・。
でも、周りのご友人のみなさんが手厚いサポートをされていたもよう。
きっと幸せな気持ちで旅立たれたと信じたい。

いろいろな画風をお持ちだった、ムムリクさんの絵で、まあるいおつきさまのような安らかなお顔の絵が好きでした。

ムムリクさんのご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

初めて見た!

2014.04.22
2014さくら11

2014さくら10

2014さくら9

2014さくら8

2014さくら7

もう5月になってしまう前に、大急ぎで出しておきます。
3月末の桜、おまけに見頃も過ぎてしまった頃の写真ですみません><;

          

      line15.gifline15.gifline15.gif



先日、運転しながらふっと目撃したモノ。
脇見では決してありませんよ。ちゃんと前を向いて運転してましたからね。
片道1車線の道路の帰り道、中央車線の上をこちらに向かって飛んでくる鳥と、真正面から向かい合う形になってしまった私。

彼はやたらと低い位置で翼をパタパタとしながら、飛んでやってきます。
いわば私と目線が同じくらいでの飛翔目撃に、飛んでいる鳥の真正面からの顔を、もしかしたら初めて見たかも・・・と、すれ違いざま考えていくに従い、すごく感動してしまったのです。

こういうことって、なかなかないよね~・・・。
ていうか、ちょっと奇跡に近いかも!!

なんか、プチハッピー♪・・・・るん!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

癒し系?

2012.10.10
きんもくせい

最近玄関のドアを開けて外に出ると、とてもいい香りがするなと思ったら、敷地内の西側に植えられているキンモクセイの花が芳醇なかおりを、そこかしこにまき散らしているようです。
秋ですね~。

え!?こんなところにも?

先日我が家の野郎3人組に連れられて自衛隊駐屯地の式典イベントに行ったら、戦車のとなりに子供たち向けのフワフワアトラクションが!
大人気くまモンの形です・・・(^_^;)

↓こんなのもありました。
立て看板

くまモン自体は癒し系ですが、場所柄ちょっと複雑・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ティラミス

2011.05.19
まめぞうの家庭訪問が・・・他の地域でも、新学期はじまってすぐの担任による家庭訪問ってあるんでしょうか?・・・4月下旬ありました。
我が家の唯一の和室、日ごろ開かずの間となっている場所でおもてなし♪


毎年この瞬間はなかなか慣れなくて緊張します。
もちろん先生の方こそ緊張の連続でしょうけど・・・。


中には「お茶も何もいりません。何も準備なさらないでください。お子さんのことをお話に来るのが目的ですから。」とおっしゃる方もいるけど、『やっぱり、何もいらないっつたって、お茶ぐらい出すでしょう、フツー。』とやはり気を使う。


かたや、そこそこ安物のお茶菓子でいいか・・・と体裁だけ用意してると、「何軒もまわって、なんだかお腹がすいてきちゃいました。これ、いただいてもいいですか?」とあっさり手をつけてくださる方もいて、いったいどうしたらいいのか??と毎年悩みます・・・。(-_-;)


去年のまめおの担任は独身男性で、会話中は手をつけてくださらなかったけど、帰られる時に「これ、おやつに持って帰ってください」ってお渡ししたら、気持ちよく持って帰られました。


さて今年ですが、まめぞうの担任も別の独身男性。
でも見た目、ちょっと神経質そう・・・。><


用意したのは紅茶と手作りティラミス。
ティラミス

といっても、無印の手作りキットで作ったもの。


結局お茶もティラミスも全く見向きもしなかった先生。
もちろんこれはお持ち帰りもできませんね^^;

来年と再来年、あと2回はこの悩みを抱えなければならないのかと思うと、春は気持ちよくて嬉しい季節だけどちょっと微妙・・・。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

元気を出して

2011.03.28
このたびの震災と津波、そしてそれに伴う原発事故による被害にあわれ、お亡くなりになられた方々のお悔やみと、避難生活を余儀なくされていらっしゃる皆様へお見舞い申しあげます。


まだまだ予断を許さない日々が続いていますが、いつかは必ず明るく笑える日がくることを祈り、まずは西日本に暮らす私たちが元気に前向きに生きていく事が、被災者の皆様の励みに少しでもなれば幸いです。


中には志半ばにして亡くなった子どもたち、避難生活で満足に学校へ通えないまま春休みに突入してしまった子どもたち、卒業式や入学式も満足にやってもらえない状況にある子どもたちがかなりいると思います。
とても無念だと思います。
子どもを持つ親として、とても心が痛いです。


今、日本国中がひとつになろうとしています。
不自由なく暮らしている西日本に住む私たちですが、少しでもみなさんのお役に立てれば・・・と、少しずつですが何かしら支援もしくは援助と言えるものに参加される人々が増えています。
地元の新聞でもさまざまな形で支援の輪が広がっていることを報道しています。
一つの県で毎日紙面に掲載されている支援、それが東日本以外の日本の3分の2の県で同じようなことが起きていれば、とても大きな力となって被災地の皆様のところに届くはずです。


日本って、すごい国だと思います。
いざとなったらきっと素晴らしい力が発揮できる国だと思います。
そんな国で育つ子どもたちに明るい希望のともし火が照らされ続けること願って・・・


早く日本全国のすべての子どもたちの笑顔が見られたら・・・

テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

猛威

2011.02.13
先月末、2泊3日で主人が出張で上京しました。
帰ってくるなり、体がだるくて熱があるとのこと。
その日仕事だった私が帰ってみると、ベッドで横になっていた主人。
38度を超えている!@@;
風邪引いて帰ってくるなんて・・・全く!


と、怒ってみましたが夜中も熱が下がらず39度あるので、「これは・・・」と思い、

「ねえ、明日病院に行きなさいよ。」

と言い、とりあえず置き薬の解熱剤を飲ませました。


翌日主人から結果を聞くと、案の定インフルエンザで季節型のA型だそう(T_T)
我が家には受験生がいるのだよ~~!

ていうか、流行前に予防接種を私とまめたちは受けていたので、おかげで移ることもなく治ってくれたのでほっと一安心。

しかし、地元でも流行っているというものの、罹ることもなくすぎていたのに、なぜに東京へ行ってもらってくるかな~~~<(`^´)>


おまけに主人といっしょに上京したお得意先の方も、どうやら同じように地元に帰ってきて発症したらしいです。
東京で相当流行ってるとニュースで聞いてはいましたが、ここまで猛威をふるっていたとは・・・。


用心しないとですね・・・。
もう流行のピークは過ぎて、一段落してるのかな?


しかし、インフルが直ってもなかなか咳が止まらない様子の主人。
こちらもボチボチ流行っているらしいマイコプラズマ肺炎ではないの?と言ったのですが。
いいかげんもう一回病院で診てもらったら?・・・と、耳鼻咽喉科に行った主人。
アレルギー性の咳・・・喘息性気管支炎と判明@@


そういや、職場の女の子も咳が止まらないので、内科に行ったら風邪薬と咳止めをもらったのですがなかなか治らず、耳鼻科に行ったらやはり喘息性気管支炎と診断されたそうで、これも最近多くなってきてるのかな?


最近は思いも寄らぬ病気が蔓延するので、インフルエンザとともに、皆様もくれぐれもお気をつけください。


あ・・・まめおは、インフルには罹りませんでしたが、生まれつき悪い鼻炎・・・副鼻腔炎がひどく、これも勉学に差しさわりがあるので通院中です^^;

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

長らく更新できなくて・・・

2007.08.02
ずいぶん更新もできず、みなさんのところにも訪問できなくて申し訳なく思っています。

先週実母が癌の手術をしました。・・・と、言っても癌の疑いがある患部なんですが、これ以上大きくならないよう、増えないように前もって患部を固める手術です。
なんとか無事に終わり、今日退院しましたが、まだ病み上がりで父と母ふたりだけの暮らしを姉と応援していかなければならないので、食事を作りに行ったりしていて、気分的にもなんとなくブルーです。

もう少しここに来るのができそうにないですが、落ち着いたらまた戻ってまいります。
それまでちょっとだけお休みしますね。
ごめんなさい。ペコリ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地震・・・

2007.07.17
昨日の新潟・長野の地震には本当に驚きましたね。
被災された現地の皆様の心中を思うと、大変心が痛みます。
前回の地震からまだ3年しか経ってなかったのですね。
もう5年くらいは経っているように感じてしまってました・・・。
それだけすっかり復興しつつあり、私たちの気持ちにも油断があったのかもしれないですね。

日本列島がいつ地震に見舞われてもおかしくない国ですので、気持ちを引き締めておかないといけませんね。

それにしても天変地異が多い今年。
石川でも3月地震があったし、先日の集中豪雨に台風、そして今回の地震・・・。
なにを神様は私たちに言わんとしているのでしょうか・・・。

被災地の一日も早い復興をお祈りしています・・・。

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

ヨン様がいた!

2007.05.02
昨日の地元の新聞の地方欄見てたら、「!」・・・なぜヨンジュナの写真が?と思わず目を疑ったわ。

それはこういう訳だったのね。

TV朝日のくりーむしちゅうが出てるバラエティ番組にも、本場韓国のヨンジュナもどきが出てきて、けっこう似てるなあって思ってたけど、近くからみたことないからよくわからないけど、写真で一瞬見間違うくらいだしけっこう似てるのかもしれないですね。

さて、あなたの町にもヨン様もどきはいますか?

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

ご無沙汰続きで申し訳ありません!

2007.04.27
あっという間に、更新ができないまま時間が過ぎてました。このところやや体調があまり芳しくないので、皆さんのところにもおじゃまできずにいます。失礼続きで申し訳ないです。

今日もたぶん昨日仕事中にいためたかもしれない、首と肩のすじがなかなか痛みがとれず、首が回りません。(あ・・・それはいつものことだったりして・・・(^_^;))

もう少ししたら復活しますので、その時はまたよろしく。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。